新感覚の楽しさと扱いやすさの両立を目指したというスバル独自の電動化技術「e-BOXER」の評価が高い理由はどこにあるのか?新型XVアドバンスに試乗して、その真価を検証してみた。(Motor Magazine2021年5月号より)

一層の進化を見せたスバル独自のハイブリッドシステム

今、自動車の世界でもっともホットなワードが「電動化」だ。それは必ずしもバッテリーEV化を指すものではなく、ハイブリッド技術などによって内燃エンジンと電気モーターを併用することで、効率性を向上させることも指す。

各社、さまざまな技術を世に送り出している中、スバルが用意するのが「e-BOXER(イーボクサー)」だ。スバルの水平対向エンジンに組み合わされるリニアトロニック(CVT)にコンパクトな電気モーターを内蔵し、リチウムイオンバッテリーを組み合わせたスバル独自のハイブリッドシステムだ。

このe-BOXERが、2020年秋にマイナーチェンジを受けて登場したXV、そしてフォレスターで一層の進化を実現した。今回は、その新しい機能と走りを味わうことで、改めてスバルのe-BOXERの真価を確かめてみたい。

画像: スバルグローバルプラットフォームの採用により、ハンドル操作に迅速かつ正確に反応。さらに車高の高さを感じさせない安定感があり、気持ちのいい走りを実現する。

スバルグローバルプラットフォームの採用により、ハンドル操作に迅速かつ正確に反応。さらに車高の高さを感じさせない安定感があり、気持ちのいい走りを実現する。

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