2008年、広い室内空間を特徴とする元祖トールボーイ軽自動車が「三菱トッポ」として復活した。スズキ ワゴンR、ダイハツ ムーヴ、タントが人気を集める中、新生トッポはどんな個性、魅力を持っていたのか。ここでは発表後すぐに行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年12月号より)

三菱 トッポはオフクロの味?

搭載されるエンジンは直3 SOHCのNAとターボの2種類。これに4速ATが組み合わされる(ベースグレードのSは3速AT)。NA/ターボモデルともに、14インチホイールなどを装着したローデストも展開される。

まずターボエンジン+エアロ仕様のローデストTに乗る。それほど特徴のあるエンジンフィールではないが、加速に不足はない。

感心したのはコーナリング時のロール感の少なさ。ハイト系の軽は重心が高めなため、コーナーにちょっとした速度で進入するとどうしてもグラッとしがちだが、トッポは低重心化が功を奏し、その走りに定評があるeKワゴンと遜色ない自然な感覚を手に入れている。トッポ専用となるフロントシートも、見た目以上にホールド感がありコーナリング中に身体が滑っていくこともない。

路面に規則正しい凹凸が刻まれている場所では、フロアからバタバタとした異音が入ってくるシーンは見受けられたものの、全体的には好印象。その後乗り換えたNAエンジン搭載のGも、この印象に変わりはなかった。

走り味もかなり真面目に仕上げられ、パッケージなどの出来栄えもライバルに引けを取らないトッポ。ただし、同じ三菱のi(アイ)などと比較すると、「誕生に至るまでの開発の志ってどうなのよ!?」 などと思ってしまいがちになる。「じつはそれ、社内でもいろいろと言われるところなんです」とは開発チームの世古さん。「でも開発投資が少なくて済んだということは、お客様により手頃な値段で提供できると言い換えることもできると思うんです」。

画像: ekワゴンをベースに、全高はさらにのばして実用性を高めて登場した三菱トッポ。リアゲートは跳ね上げ式ではなく右開き。写真はトッポ G。

ekワゴンをベースに、全高はさらにのばして実用性を高めて登場した三菱トッポ。リアゲートは跳ね上げ式ではなく右開き。写真はトッポ G。

実際、コストパフォーマンスを含めての商品力は高いトッポ。新たな食材を買ってこなくても、今ある材料で美味しい夕食を作ってくれる、まさにオフクロの味の印象だ。

近未来的なデザインのi(アイ)、全高1550mmと立体駐車場にも入るeKワゴンシリーズ。これに今回、トールボーイという人気ジャンルのトッポが加わったことで、三菱の軽ラインナップがより強力になった意味は大きい。月販目標は2000台という。(文:Motor Magazine編集部 /写真:藤田知久)

三菱 トッポ G 主要諸元

●全長×全幅×全高:3395×1475×1680mm
●ホイールベース:2340mm
●車両重量:850kg
●エンジン:直3 SOHC
●排気量:657cc
●最高出力:37kW(50ps)/6500rpm
●最大トルク:62Nm/4000rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:FF
●車両価格(税込):119万7000円(2008年当時)

This article is a sponsored article by
''.