アウディと言えばフルタイム4WDの「クワトロ」一択のイメージが強いが、FFも侮れない。ここではアウディQ3スポーツバック35TFSIに試乗した。(Motor Magazine2021年5月号より)

クワトロは絶対解にあらず、FFこそ賢者の選択

現行Q3スポーツバックはガソリン+FF、ディーゼル+クワトロの2タイプしか用意されていない。このうち、TFSIはガソリン+FFとなるが、この1.5Lエンジンの吹け上がりが実にシャープ。しかも、車重はディーゼルより170kgも軽い!これが軽快な走りに役立つことはいうまでもなかろう。

もうひとつ付け加えておきたいのがロードホールディングの良さ。なにしろFFながらクワトロと同じ贅沢な4リンク式サスペンションを採用しているから、激しいコーナリングでもリアの接地性が薄れることはない。

もちろん、雪道に行ったらクワトロの敵ではないが、乾燥路を走る限りFFのデメリットは見出せないはず。しかも、アウディの各モデルは作り込みがていねいなことで定評がある。そんなQ3スポーツバックが400万円台で手に入るのだから、この際、クワトロでないことには目をつぶってもいいような気がする。(文:大谷達也/写真:永元秀和)

画像: ガソリンエンジンを選択すると自動的にFFとなる。1.5L直4ターボは150ps/250Nmとまずまずのパフォーマンス。

ガソリンエンジンを選択すると自動的にFFとなる。1.5L直4ターボは150ps/250Nmとまずまずのパフォーマンス。

アウディ Q3 スポーツバック 35TFSI 主要諸元

●全長×全幅×全高:4500×1840×1565mm
●ホイールベース:2680mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTCモード燃費:14.3km/L
●タイヤサイズ:215/65R17
●車両価格(税込):452万円

This article is a sponsored article by
''.