「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ダイハツ ムーヴの最上級グレード、Xリミテッドだ。

ダイハツ ムーヴ Xリミテッド(2010年:フルモデルチェンジ)

画像: 標準系のムーヴは、よりモノフォルムシルエットを強調。随所に配されたこだわりのプレスラインが、力強さを感じさせる。

標準系のムーヴは、よりモノフォルムシルエットを強調。随所に配されたこだわりのプレスラインが、力強さを感じさせる。

前回はカスタム系のスポーティグレードであるRSに試乗したが、今回は標準系の最上級グレードとなる、Xリミテッドに試乗してみた。

力強さを感じさせるカスタム系のデザインに対し、標準系のデザインは、先代のワンモーションフォルムを引き継ぎつつ、フロントグリルには横方向のメッキバーが配されて、カスタム系とは違う独特の個性を感じさせている。リアコンビランプのレンズが落ち着きのあるピンク色でスモーク塗装されていたり、グリルにシボが入れられていたりと、さりげなく大人っぽいこだわりも感じさせてくれる。

インテリアの造形は、カスタム系とほぼ同様だが、色使いはベージュとブラックのツートーンとなる。メーターはタコメーターのない一眼タイプで、比較的シンプルだ。それでもカスタムRSより小ぶりだが、葉っぱのエコマークは付いているし、アイドリングストップ機能搭載車は、デジタル画面にストップ時間が表示されるなど機能も多彩だ。

ベージュ基調の室内は、とても居心地がいい。軽自動車のハイトワゴンというと、伝統的に小物入れスペースの数を競ってきたイメージがあるのだが、新型ムーヴではここでも、ユーザーの声を反映している。たとえば「ウエットティッシュが入るようにして欲しい」という要望に応えて、助手席前のボックスを大型化。さらに、プッシュオープン式のカップホルダーには、夜間に位置がわかるようにと、カップマークの照明が開けても閉めても表示される。

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