サーキットでパフォーマンスを発揮するトルクスプリッター
シャシは、ベースモデルと共通のフロントにストラット、リアはマルチリンクの組み合わせで19インチのスポーツタイヤが標準、オプションではセミスリックのピレリPゼロトロフェオも装着可能である。テスト車には、オプションのRSロゴの入った真っ赤なブレーキキャリパーが付くセラミックブレーキが装備されていた。
インテリアは、未公開で残念ながらカバーが掛けられているが、アルミとカーボンのアプリケーションでスポーティに仕上げられている。スポーツシートはやや幅に余裕があるので快適で、それでもコーナーでは身体をしっかりとサポートする。そしてスポーツステアリングホイールは下縁がフラットになっているタイプだ。
今回初公開された新技術のトルクスプリッターは、リアデフの両側にフランジされた2基の多板クラッチでトルクを無段階に左右の車輪に振り分けることで、アンダーステアを低減するというもの。
また各センサーから送られたさまざまな運転状況および路面情報を感知し、そこから計算された駆動力を振り分けることによって、ブレーキを利用することなく安定した走行追従性を発揮する。従来のトルクベクトリングシステムに比べると構造がシンプルで作動速度が速く、確実なのである。
ドライブを担当した開発エンジニアのフランク・スティップラー氏は元レーシングドライバーでニュルブルクリンク24時間レースでの優勝経験もある。
ダッシュボードに取り付けられたテスト用のモニターを示しながら「実際のウエット路面でのドライブでは確かにアンダーは少なく、またブレーキが介入しないので安定した姿勢で高い速度を保ちながらダイナミックなハンドリングを楽しめます。さらに新たに採用された『レーシングモード』では、コーナーでほぼニュートラルな姿勢を保ち、サーキットで間違いなく最高のパフォーマンスを発揮することができますよ!」と語りながら見事なドリフトコントロールを見せてくれた。
最後のハイパーコンパクトスポーツになりそうなニューRS3シリーズは、間もなくドイツで発表されると同時に予約注文が始まり、今秋から欧州全域でデリバリーが開始される。価格はまだ発表されていないが、およそ6万ユーロ(約800万円)をわずかに下回るとの情報が流れている。日本での販売は、早くても2022年の春頃になりそうである。(文:A・オーステルン<キムラ・オフィス>/写真:キムラ・オフィス)