2019年に30台限定で発表されたS60 T8 ポールスターエンジニアードは、発売初日に完売している。その人気モデルが2020年、S60(15台)に加え、V60(20台)、XC60(30台)に車種展開を広げて日本へ導入された。今回もまたすでに完売しているのだが、ここではXC60とV60版に試乗する幸運に恵まれた。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2021年1月号より)

スポーティなPHEVもプレミアムなボルボらしい

加えて操縦性も極めて軽快だ。引き締まったサスペンションとタイヤへの負担を4輪に分散させるAWDのおかげでグリップ感が非常に強い。トラクションの掛かり方も強力で、重心の高いXC60であっても不安感なくグイグイと曲げていくことができた。

ただ、前6戻し、後9戻しのワインディングロード推奨セッティングでは、荒れた路面での突き上げも相応に大きく感じられる。そこでフロントだけだがさらに戻してみると、なるほど当たりは格段にマイルドになった。コンフォート性を優先させる推奨セットは前12戻し、後15戻しあたりとのこと。

一方、サーキット走行も視野に入れたハードセットではこれが前2、後6となる。このように調整幅が非常に大きいのはオーリンズDFVの大きな魅力。ポールスターは以前からこのマニュアル調整式を好んで採用してきたのだ。

画像: 重心が高いXC60であっても圧倒的なパワーでワインディングロードが楽しい。

重心が高いXC60であっても圧倒的なパワーでワインディングロードが楽しい。

このように魅力満載のT8 ポールスターエンジニアードなのだが、今回も導入は数量限定で、S60の15台、V60の20台、XC60の35台はすでに完売と言う。1000万円近い高額車種ながらしっかり顧客を掴んでいる点にボルボのプレミアム性を感じるが、それだけに今後供給量を増やしていくのも重要なテーマとなりそうだ。(文:石川芳雄/写真:永元秀和)

■ボルボ XC60 T8 ポールスターエンジニアード 主要諸元

●全長×全幅×全高:4690×1940×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2160kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+スーパーチャージャー+モーター×2
●総排気量:1968cc
●エンジン最高出力:245kW(333ps)/6000rpm
●エンジン最大トルク:430Nm/4500rpm
●モーター最高出力(前+後):34kW/2500rpm+65kW/7000rpm
●モーター最大トルク(前+後):160Nm/0−2500rpm+240Nm/0-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●WLTCモード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:255/40R21
●車両価格(税込):1024万円

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