MINI クロスオーバー(2011年:初代)
MINI クロスオーバーが、いよいよ日本にやって来た。全長4105(クーパーSは4120)× 全幅1790× 1550mmというサイズ以上に大きく見えるが、やはりどこから見てもMINIの兄弟として目に映る。しかし、このMINIらしさを出すのが大変だったらしい。
ノーマルのMINIからの流用部品はドアミラーや給油口、メーター類などくらいのもので、あとは新規。独特なホイールアーチはそのまま残し、テールランプを両端に置くことでよりワイドな踏ん張り感を出したり、見た目はシャープに見せつつ室内空間を広く取るために、ルーフ形状を工夫したり。そして驚いたのが、日本の駐車場事情に合わせて変更されている点だ。
実は欧州仕様の全高は1561mm。そこでルーフ上のアンテナマウントの形状を日本専用に開発し、ほとんどの立体駐車場に入る1550mmに抑えたという。いくら日本は売れる市場だからとは言っても、販売台数的に見れば世界レベルでは知れたもの。そこをフレキシブルに対応してくる柔軟性は、いかにもMINIらしい。
そしてMINIらしいといえば、インテリアもかなりユニークだ。センターコンソールではなく、前後を貫くセンターレールが敷かれている。ここにカップホルダーや小物入れ、外部オーディオ機器、携帯電話などのアタッチメントを取り付けて、好みのものを必要な位置に、必要な数だけ設置することができる。自分だけのMINIをカスタマイズするという、連綿と続くMINIのコンセプトにピッタリの、実に画期的な方式だ。
MINI クロスオーバーでもリアシートの基本は2名用。ただしオプションでショートタイプのレールや、また3人乗りのベンチシートも選ぶことができる。チャイルドシートを使っている人なら、ショートタイプのレールで左右ウオークスルーにするか、ベンチタイプの方が利便性は高いかもしれない。