「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 6シリーズ カブリオレだ。

BMW 6シリーズ カブリオレ(2011年:フルモデルチェンジ)

BMWの美しいクーペ、6シリーズが3代目にフルモデルチェンジされ、まずはカブリオレから発表された。日本でも2月24日(編集部註:2011年)に受注開始が発表されたが、先行して南アフリカのケープタウンで行われた試乗会のレポートをお届けしよう。

BMWに限らず多くのメーカーでは、クーペを先に発表して、あとからカブリオレを追加するというのが常識だったが、今回は逆だ。BMWのデザイナーのナデル・ファギザデー氏は「カブリオレにとって良い時期をお客さまに長く楽しんでいただくため早く出した」というが、エンジニア的にはあとから屋根を付けた方が両方しっかりしたボディが造れるからだという。

画像: 6シリーズの伝統を継承する美しいスタイリング。あとから登場する予定のクーペも楽しみになってくる。

6シリーズの伝統を継承する美しいスタイリング。あとから登場する予定のクーペも楽しみになってくる。

まあ、どちらにしても6シリーズはカッコ良さが命のクルマ。じっくりと見回すと実に手の込んだデザインでジワジワとカッコ良さが伝わってくる。流れる水のイメージと説明してくれたが、それは実車を見ると理解できる。

キドニーグリルはボンネットが長く見えるように垂直に立ちエレガントさを強調。対照的にライトカバーは大きく傾斜してスポーティさを醸し出す。傾斜したライトカバーはそのままでは前に伸び過ぎて衝突安全性で問題となるため、カバーの下部にはトリックのような凹みがある。

南アフリカのケープタウンで開催された国際試乗会では、日本と同じ右ハンドル左側通行で2日間に渡りドライブすることができた。今回試乗したのは、V8ツインターボの650i。

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