ポルシェの電気自動車(BEV)であるタイカンに、ユーティリティ性の向上というプラスαの魅力を加えたのが「タイカン クロスツーリスモ」である。車高調整機能や専用のグラベルモードの採用などで、積極的にアウトドアへ出かけたくなるBEVである。(Motor Magazine2021年10月号より)

ポルシェらしいハンドリングはクロスツーリスモでも健在

コーナーの連続する区間でペースを上げていくと、ハンドルの応答性が「NORMAL」では、やや甘めと思えた。これだけ乗り心地が柔らかければ不思議ではないし、車体の大きさを考えても納得なのだが、ソノ気で走らせたい時は、「SPORT」、あるいは一気に「SPORT PLUS」に切り替えるといい。

すると、すぐに車高が下がりサスペンションも減衰力が引き締められて、操舵応答は俄然、正確性を増す。そしてコーナリング時の安心感も格段に高まって、まさにポルシェらしい走りを堪能できるようになるのだ。このモード設定は見事である。

クロスツーリスモ専用装備の「GRAVEL」モードは残念ながら今回は試せず。このクルマで本格的なオフロードに挑もうという人はそうはいないだろうが、キャンプ場や河原など活用できる場面はたくさんあるに違いない。

タイカン クロスツーリスモは、その快適性、実用性、そしてファッション性によって、電気自動車でもポルシェらしいスポーツカーの走りを味わえると示したタイカンの世界を一層拡大してみせた。

家族や仲間との充実した毎日、その豊かなライフスタイルに溶け込み、そして歓びにブーストをかける電動のスポーツカー。このクルマとの暮らしは、今まで味わってきたものとは違った、より新鮮で清々しい体験となるはずだ。(文:島下泰久/写真:小平 寛、井上雅行)

画像: リアシートの開放感はとても高くとても快適。これもワゴンボディ採用のメリットである。

リアシートの開放感はとても高くとても快適。これもワゴンボディ採用のメリットである。

ポルシェ タイカン4クロスツーリスモ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4975×1970×1410mm
●ホイールベース:2904mm
●車両重量:2280kg
●モーター:永久磁石シンクロナスモーター
●最高出力:280kW(380ps)/350kW(476ps)<ローンチコントロール時>
●最大トルク:500Nm<ローンチコントロール時>
●バッテリー総電力量:93.4kWh
●WLTCモード航続距離:470km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前225/55R19、後275/45R19
●車両価格(税込):1341万円

ポルシェジャパンはタイカンの充電インフラにもコミットする

画像: 都市型充電インフラの「ポルシェターボチャージングステーション」。

都市型充電インフラの「ポルシェターボチャージングステーション」。

東京・虎ノ門ヒルズに新たに開設

都市型充電インフラの「ポルシェターボチャージングステーション」はLINKS UMEDA、あべのハルカス、ヒルトン名古屋、ナゴヤセントラルガーデンがすでに稼働中だが、新たに2021年5月28日から虎ノ門ヒルズにも開設された。

この急速充電器は、ポルシェの電気自動車オーナーのためにABB社と共同で開発したもので、国内ではもっともパワフルな150kW(2021年内予定)の出力により、タイカンを約30分で80%(走行距離約300km)まで充電が可能である。

さらにポルシェジャパンは独自の充電ネットワークの整備にも積極的で国内のポルシェセンターのうち31拠点(21年7月時点)で「ポルシェターボチャージングステーション」と同規格の急速充電器が稼働中だが、23年末には全拠点への設置が完了予定だ。

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