「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、シボレー トラバースとキャデラック SRXクロスオーバー、GMグループの中から2台のクロスオーバーSUVを乗り比べてみた。

シボレー トラバース(2011年)

画像: SUVとミニバンの中間的なスタイル。試乗車はサーフィンなどでおなじみのブランド「ビラボン」とコラボした限定車だ。

SUVとミニバンの中間的なスタイル。試乗車はサーフィンなどでおなじみのブランド「ビラボン」とコラボした限定車だ。

トラバースは、日本ではあまり馴染みのないモデルだが、GMがシボレー ブランドで販売しているクロスオーバーSUVだ。現行型が初代で、アメリカ本国では2008年にデビューした。日本へは日本法人のGMジャパンではなく、三井物産オートモーティブが2009年から輸入販売しており、今回試乗したのは2011年モデルとなる。

丸みを帯びたフォルムのせいか、写真ではあまり大きく見えないかもしれないが、実際には全長が5.2mオーバー、全幅も約2mとかなり大柄。そのおかげで室内も十二分に広く、シートは他のアメリカン ビッグサイズSUVと同様に、2-3-3の3列8人乗りとなっている(本国には7人乗りもあるらしい)。しかも、3列目シートも不満なく使える空間が確保されている。また、2列目シートがスライドするので3列目へのアクセス性も良い。

トラバースは、ミニバンとSUVを掛け合わせた、まさにクロスオーバーといった感じのクルマだ。SUVとしては比較的小さめのタイヤのおかげで、バネ下の軽さや取り回しの良さをもたらしている印象だ。乗り味は適度に引き締められており、なかなか心地良い。

3.6LのV6は十分にトルクフルで、2.3トン近い巨体を低速から軽やかに加速させる。思ったより静粛性も高い。今回の試乗車は4WDだが、日本仕様のトラバースには2WD(FF)も設定されており、車両価格は100万円安い510万円となる。

インテリアは、スムーズな曲線を描いてシンプルに構成されており、高級というほどでもないが質感はけっして低いことはなく、装備レベルも十分だ。シートは3列目だけでなく2列目も前倒ししてフラットなフロアにすることができる。しかも、すべて倒すとそのスペースはかなり広大。大きな道具を使うアウトドア指向のユーザーには、もってこいの1台だ。派手さこそないけれど、日本車やヨーロッパ車にはない大らかさが持ち味だ。

画像: スポーティなインテリア。カーナビはオプションだがBOSEオーディオなど快適装備は充実している。

スポーティなインテリア。カーナビはオプションだがBOSEオーディオなど快適装備は充実している。

This article is a sponsored article by
''.