「温故知新」の逆というわけではないが、最新のプジョー車に乗りながら、古(いにしえ)のプジョー車に思いを馳せてみたい。今回は試乗はしていないが、最新で最強のモデルである508PSEを眺めながら、プジョーのモータースポーツ活動を振りかえってみたい。(タイトル画像は、上が308GTi by プジョースポール、下が508PSE)

508PSEとル・マン参戦マシン「9X8」との共通点

2021年9月2〜5日に東京・六本木で開催された「ライオン エクスペリエンス 2021」で、508PSE(プジョー スポール エンジニアード)が公開された。実車を見た印象は「カッコいい!」のひと言。もともと異例に低く伸びやかな印象のあった508のスタイリングは、このスポーティモデルのためだったのかと思うほどで、508PSEによく合っているようだ。

画像: 専用のグリルデザインを持つ508PSE。背景に映るのが、レースカーの9X8。カラーリングも揃えられている。

専用のグリルデザインを持つ508PSE。背景に映るのが、レースカーの9X8。カラーリングも揃えられている。

通常モデルとの違いは控えめなのだが、そこがまた大人で、フランスブランドらしいセンスを感じさせる。フロントマスクで目につくのは、カーボン調の細かいフィンのようなグリルパターンや、アンダーグリル両サイドのエアスクープ状のモチーフ。リアへまわるとディフューザーが、さらにボディサイド下部には、計6個のフィンが付けられている。なによりホイールは大径の20インチで、トレッドも前24mm/後12mm広げられ、これらにより、いかにもスポーツモデルらしい精悍な構えになっている。

パワーユニットはプラグインハイブリッドの4WDで、エンジンは200ps、フロントモーターは110ps、リアモーターは83ps、システムトータルで360psを発生するというプジョー市販車史上最大のパワーとなる。このパワーユニットは300psを発生する3008GTハイブリッド4と基本的には同じ構成だ。SUVの3008でも、ひとたび右足を踏み込めば弾丸列車のような加速性能を持ち合わせているので、その出力をさらに高めて重心も低い508PSEのパフォーマンスは、痛快なものだろうと思われる。

PSEはプジョーのモータースポーツ部門である「プジョースポール」が新しく立ち上げたラインで、電動化によるハイパフォーマンスを追求する。508PSEは、その最初の市販モデルだ。PSEの立ち上げと同時に、プジョースポールから「9X8」のル・マン24時間レース参戦プロジェクトが発表された。9X8は508PSEとは中身はもちろん違うが、同じく4WDハイブリッドを採用する。9X8と508PSEはまさに一蓮托生の関係といえ、9X8のレースでの活躍がPSEの販売にも直接貢献するだろう。ル・マン24時間レースに必勝体制で臨んでくるに違いない。

プジョーは今まで、総力戦で参戦したトップカテゴリーのモータースポーツでは、高い確率で所定の勝利を収めてきた。戦後のプジョーは、当初ラリーで活躍した。とくに1960年代の404や504は、サファリ ラリーをはじめとするアフリカを舞台としたイベントで強さを発揮した。ただアフリカでの活躍は、イベントごとの単発的ともいえるものだった。

画像: 504セダンのラリーカー。1970年代のサファリ ラリーなどで活躍した。

504セダンのラリーカー。1970年代のサファリ ラリーなどで活躍した。

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