2021年7月13日、フォルクスワーゲン アルテオンシューティングブレークが日本市場にも投入された。「シューティングブレーク」は、貴族の狩猟用に改造されたクルマたちをルーツにもつ。近年、そのユニークなスタイルに着目したプレミアムブランドが相次いで新型車に採用したコンセプトでもある。(Motor Magazine2021年10月号より)

静的な美しさと動的なアグレッシブさが融合

いまや話題の中心はSUVであるが、それでも欧州車を中心にステーションワゴンの人気は根強い。そんな中に、注目すべきニューモデルが現れた。中国以外の地域でフォルクスワーゲンのフラッグシップとなるアルテオンに、マイナーチェンジを機にシューティングブレークが追加されたのだ。ファストバックモデルのおよそ20万円高となる価格帯は、同社のラインナップではトップレンジの価格であるが、それこそがフォルクスワーゲンの思惑である。

実のところ、シューティングブレークはけっして大きなマーケットではない。プレミアムブランドが付加価値のひとつとしてバリエーションに加えるカテゴリーだ。とはいえ、数を追わなければ、堅実な市場が存在している。同社のブランド価値の底上げを目的としたアルテオンのポジション固めに、シューティングブレークの投入はある種の必然を伴っていると言えるのだ。

画像: フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TSI 4モーション Rライン アドバンス。ボディサイズは全長4870mm、全幅1875mm、全高1445mm、ホイールベース2835mm。

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TSI 4モーション Rライン アドバンス。ボディサイズは全長4870mm、全幅1875mm、全高1445mm、ホイールベース2835mm。

そんな能書きはともかく、実車を前にするとそのスタイリッシュな出で立ちに惚れ惚れとする。ファストバックもかなりのものだと思っていたが、シューティングブレークのデザインには感心した。なだらかなルーフラインや大きく膨らんだリアフェンダー。静的な美しさと動的なアグレッシブさが見事に昇華されているのだから。

使い勝手に転じると、4名乗車時ならばファストバックと荷室容量は実はほぼ同じだ。容量ではパサート ヴァリアントにかなわないが、随所にステーションワゴンらしい使い勝手が盛り込まれており、ファストバックのそれとは一線を画す。これだけ広ければ困ることはまずない。

リアシートは3分割式でなく2分割式となるが、中央が抜けるので大人4人を乗せての長尺物の積載にも困らないだろう。

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