2009年4月、3列シートミニバン「トヨタ ウィッシュ」が2代目に進化した。乗用車感覚の7人乗りピープルムーバーというコンセプトを初代から継承、その上でライバルに打ち勝つべくマルチな才能を身につけていた。「使い方次第で無限の可能性を秘める」とも言われたその実力はどんなものだったのか。登場間もなく行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年6月号より)

2.0Zはキャプテンシート仕様の6人乗車定員に

ちなみに、最上級グレードの2.0Zには、トラクションコントロールとパワーステアリングの制御もスポーティに切り替わる「ダイナミックスポーツモード」が設定される。

こうして速い速度でコーナーに入っていけるのだが、そうした場合にもロールもピッチングも抑えられていて、ミニバンというより背の低いステーションワゴンに乗っているような印象を受けた。

シャシ設計を担当した荒木人司主幹によると、「サスペンションの設計をエスティマと同様のものに変更した上でウィッシュ用にチューニングしたことで、スポーティな走りと乗り心地を両立した」という。また、室内の静粛性が保たれていると感じたが、これは「フロアに用いる制振材を見直した」ことによるそうだ。

インテリアを見ると、なんと言っても特徴的なのがインパネの形状。飛行機の翼をモチーフにしたというが、メーターフード上にエアコン吹き出し口が設置されていてユニークだ。

セカンドシートは、基本的に3人がけだが、2.0Zのみキャプテンシートとなり6人定員となる。2人がけのサードシートは、フロア面が高いため体育座りのようになってしまうが、短時間の移動なら我慢できるだろう。サードシートはワンタッチで格納も引き起こしもできる。また、ラゲッジルーム容量はサードシート使用時186L、格納時530Lとなる。

続いて2Lエンジンを搭載する2.0Gに試乗したが、当然1.8Lよりも走りに余裕が感じられた。だが、フル乗車でもなければ、1.8Lでも十分、というのが正直な感想だ。

ウィッシュは、望めばスポーティな走りを見せるし、必要とあれば多人数を乗せることや荷物を満載することもできるという、多くの人の願望に応えられるクルマだった。(文:Motor Magazine編集部/写真:村西一海)

画像: 乗用車感覚の7人乗りピープルムーバーとして2代目に進化したトヨタ ウィッシュ。望めばスポーティな走りを見せるし、必要とあれば多人数を乗せることや荷物を満載することもできる。FFのほか、4WDもラインアップされる。

乗用車感覚の7人乗りピープルムーバーとして2代目に進化したトヨタ ウィッシュ。望めばスポーティな走りを見せるし、必要とあれば多人数を乗せることや荷物を満載することもできる。FFのほか、4WDもラインアップされる。

トヨタ ウィッシュ 1.8S 主要諸元

●全長×全幅×全高:4590×1720×1590mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1360kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1797cc
●最高出力:106kW(144ps)/6400rpm
●最大トルク:176Nm/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●10・15モード燃費:16.0km/L
●車両価格:209万円(2009年当時)

This article is a sponsored article by
''.