「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ Cクラスだ。

メルセデス・ベンツ Cクラス(2011年:ビッグマイナーチェンジ)

画像: 今回ビッグマイナーチェンジされた日本仕様は、セダン/ワゴンとも同時に発表された。フロントまわりは基本的に共通だ。

今回ビッグマイナーチェンジされた日本仕様は、セダン/ワゴンとも同時に発表された。フロントまわりは基本的に共通だ。

ビッグマイナーチェンジされたメルセデス・ベンツ Cクラスが日本に導入された。2000カ所以上に及ぶ変更がなされ、デザイン、クオリティ、そして走りも一新。CMキャッチフレーズの「史上最高のCクラス」は、けっして誇張ではなさそうだ。

その変更内容は、単純な内外装の変更に留まらずエンジンやトランスミッションに及ぶ大がかりなものだ。日本仕様のスタイルはアバンギャルドが基本となり、一見してわかるヘッドランプまわりは最近のメルセデス・トレンドに則る。

インテリアの質感も大きく向上した。デザインや材質の変更に加えてメーターがカラーグラフィックを多用したものになり、ポップアップ式だったカーナビもメーターナセル内に納まるビルトインタイプに変更された。

まず試乗したのは、C200。搭載される1.8L直噴ターボエンジンそのものには変更はないが、これまで5速だったATが7速になったことに合わせてマッチングが図られ、燃費とドライバビリティの向上につながっている。

実際にハンドルを握ると、C200はまさに完成域に到達したと実感する。これまでC200で気になっていた発進時のスロットルのタイムラグがほぼ解消され、スムーズにスタートできるだけでなく、多段化によって変速が滑らかになった。特に低速でのトルクを有効に活かせるようになり、1.8Lターボの実力が遺憾なく発揮されるようになった。

This article is a sponsored article by
''.