ダークホース登場。17インチは操る感覚が強く、乗り心地が良い
そして最後に試乗したのはGR86の17インチ(SZ)+MTモデル。SZのシートはRZのウルトラスエード×本革ではなくファブリックとなり、正直内装の高級感は若干劣る。しかし実は、公道走行ではこのモデルが一番楽しかったのだ!
17インチタイヤは、ミシュランのプライマシーHP(215/45R17)で、初代86と同じものとなる。このタイヤとの組み合わせが、ワインディング路での走りがとてもマッチしているように感じられた。当然、18インチ仕様と比べてコーナリング速度は落ちるものの、17インチの方がリアのグリップを感じながら、ハンドル、アクセル、ブレーキを操っている感覚が強い。
とくにGR86は先ほども触れたように、リアの動きがBRZよりもより大きく感じられるシャシセッティングになっており、これがより自分でコントロールしている感覚につながっていて、自分にとっては公道ではそれが楽しく感じられたのだ。
これはどちらが良い悪いということではなく、好みの問題で、リアがリニアに反応した方が良いという人にとってはBRZを選択することになるだろう。
もうひとつ、17インチ仕様のメリットは乗り心地が良いこと。18インチ仕様は路面が良いところではあまり感じなかったが、荒れているところでは、その凹凸をしっかりと身体に伝えてきて、ゴツゴツ感がある。しかし17インチは荒れた路面でもアタリがマイルドで、乗り心地が犠牲になっていないのだ。
というわけで、今回の公道試乗会を通しての筆者のベストチョイスは、GR86の17インチ(SZ)+MTモデルだ。自分で操っているという感覚がより強く感じられ、さらに乗り心地も18インチ仕様よりいいので、これがベストだと思った。
試乗後に両車の走りのコンセプトを確認してみると、GR86は「レーシングカンパニーGRがつくるとんがったスポーツカー」、BRZは「笑顔と若さという生きる活力を約束する極限のピュアスポーツカー」と定義していた。これはまさに的を射ていて、86のとんがった部分が好きか、BRZのピュアな部分が好きかは、まさに好み次第ということ。
このベースモデルを基本として、さらにいろんなチューニングパーツが開発されており、自分好みに仕上げていくというのも、GR86&SUBARU BRZの隠された魅力なのかもしれない。(文:Motor Magazine編集部 加藤英昭/写真:永元秀和)
トヨタGR86 RZ MTモデル(18インチ仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1280kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:2378cc
●最高出力:173kW(235ps)/7000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/3700rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:11.9km/L
●タイヤサイズ:215/40R18
●車両価格(税込):334万9000円
スバルBRZ S ATモデル(18インチ仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1290kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:2378cc
●最高出力:173kW(235ps)/7000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/3700rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:11.7km/L
●タイヤサイズ:215/40R18
●車両価格(税込):343万2000円
トヨタGR86 SZ MTモデル(17インチ仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1260kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:2378cc
●最高出力:173kW(235ps)/7000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/3700rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:12.0km/L
●タイヤサイズ:215/45R17
●車両価格(税込):303万6000円