BEVで長距離ドライブに出かけるのは「苦痛」だと、いまだに思っている人も多いはずだ。しかし視点を変えてみれば立ち寄る場所が多ければ多いほどいろいろな出会いや景色を楽しむことができるはずである。今回は約1200kmにも及ぶグランドツーリングを計画して、それを実践してみた。連れ出したのはアウディ RS eトロンGT(Audi RS e-tron GT)とeトロンGT クワトロ(Audi e-tron GT quattro)の2台だ。(Motor Magazine2022年1月号より)

充電する環境はいつも快適とは限らないし課題も多い

そこからは京都を経由して愛知方面に。高速に乗り、上りの草津SAで充電。RSは48%(200km)、GTは50%(215km)となった。ただし、下り線のPA同様、使う側に立って配慮されておらず、クルマが通路をスムーズに通れない。やむをえずバックして退出せざるをえないほどだ。操作盤の表示も相変わらず見にくく課題の多さも感じられた。

一般道に出て、1台分だけ急速充電器がある道の駅でGTを55%(238km)まで充電。そこから宿泊地のルートイン知立まで、計約115kmを走行。電費はどちらも5.0km/kWh前後だ。「充電設備がエントランスから離れていると(ICE搭載車が)間違って駐車しない」とホテル関係者が言うとおり、スペースに余裕のある場所に2台分の普通充電器が設置されており、ここでGTが27%(116km)、RSが23%(94km)から充電開始。満充電までの時間はそれぞれ22時間49分と22時間55分と表示された。

翌朝の出発時にはGTが73%(308km)、RSが71%(285km)まで充電できていた。外気温は16度で、エアコンを21度に設定すると暖房が出るので、消すと航続距離が伸びるという表示も出た。そして、ほど近いアウディ刈谷へ取材に向かい充電させてもらったところ、GTが急速充電できないトラブルが発生してしまう。どうやら90kWの新電源との相性が良くないようなので普通充電器で、少しだけ充電した。

こちらに設置されていたのも1基で2台分を振り分ける90kW仕様のタイプで、両側に適宜配分する仕組みとなっている。そうなると1基でガツンと入れた方が賢明な状況も多分にありそうだ。

画像: 最新のe-tronディーラーは、90kWの急速充電器が設置される。

最新のe-tronディーラーは、90kWの急速充電器が設置される。

ACCを使って走り電費は最高で7.3km/kWhを記録

取材後は恵那峡を目指す。高速道路の100km/h巡航時に瞬間電費を見ると、5~6km/kWh。速めのペースと大人しく走ったときの差が小さいような気がする。恵那ICで下りて、風光明媚な周辺を散策したのち、宿泊地へ。ここまでの走行距離は約814kmだ。宿泊地に1基の普通充電器があったので、GTをひと晩充電して32%→71%、142km→286kmに。RSは33分だけ充電して32%→35%、132km→140kmに。

そこからはアップダウンのあるカントリーロードを50km/hぐらいで走ったところ、区間電費はGTの5.9km/kWhに対し、RSが6.1km/kWhと上回ったのは少々意外。この経路に1基の急速充電器があるので、今度はRSを26%→31%、97km→126kmまで充電した。その先は下り勾配が多かったせいか、電費はRSが6.7km/kWh、GTが6.5km/kWhとなりピークで6.8km/kWhまで上がった。

帰路、中央道に乗って恵那峡SAで充電し、さらに諏訪湖SAでGTとRSは別行動に。ここまでの走行距離は約978km。GTを66%(278km)まで充電し、あとはエコドライブ。80km/h走行での電費のピークが7.3km/kWhで、航続距離も走り始めは80kmぐらいだったところ130km程度まで伸びた。一方のRSは八ケ岳PAで、73%(287km)まで充電。ハイペースで走ったところ電費は4km/kWh台だった。

返却時の走行距離は1177km。発売されたばかりの高性能BEVを2台伴ってのロングドライブは無謀という声もあるかと思うが、マイナートラブルにも見舞われながらも、終わってみれば実に達成感のある、楽しい取材となった。(文:岡本幸一郎/写真:永元秀和)

画像: ロングドライブを快適にしてくれるACC。安心感も高く、疲労を軽減してくれる。

ロングドライブを快適にしてくれるACC。安心感も高く、疲労を軽減してくれる。

アウディRS e-tron GT 主要諸元

●全長×全幅×全高:4990×1965×1395mm
●ホイールベース:2900mm
●車両重量:2320kg
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:475kW
●モーター最大トルク:830Nm
●バッテリー総電力量:93.4kWh
●WLTCモード航続距離:534km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前245/45R20、後285/40R20
●車両価格(税込):1799万円

アウディe-tron GTクワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4990×1965×1415mm
●ホイールベース:2900mm
●車両重量:2280kg
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:390kW
●モーター最大トルク:640Nm
●バッテリー総電力量:93.4kWh
●WLTCモード航続距離:534km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前225/55R19、後275/45R19
●車両価格(税込):1399万円

This article is a sponsored article by
''.