2021年12月22日に発表された新型ゴルフGTIに注目が集まっているが、2021年12月21日に登場した「ゴルフ TDI」はそれに負けない魅力を放っている。ゴルフの価値が優れた実用性や過酷な状況にも音を上げない骨太さにあるとすれば、TDIは大きな存在意義を備えていると言えるだろう。ここでは上陸したばかりの新型ゴルフTDIの走りをレポートしよう。(Motor Magazine 2022年3月号より)

ディーゼルの魅力が勢揃い。期待どおりの性能を実感

もうひとつ嬉しかったことは、ディーゼルエンジンの発するサウンドや振動が、ゴルフ7のそれよりも大幅に軽減されていた点にある。そもそも、最新のゴルフTDIは、エンジン始動時にもディーゼル特有の身震いする様が感じられない。またディーゼルエンジンの開発では、低回転域で中負荷もしくは高負荷をかけた際のノイズ処理のハードルがもっとも高いとされるが、8世代目のゴルフTDIはこれも合格点が与えられる。

しかもエンジン回転の上昇はスムーズで、パワーのリニアリティも良好。それでいながら、ボトムエンドではディーゼルターボらしい圧倒的なトルク感が味わえる。つまり、ディーゼルの魅力がすべて揃っていて、ディーゼルの弱点が見当たらない。「これぞゴルフのディーゼル!」と言いたくなるような完成度なのである。

画像: 2組のSCR(選択触媒還元)システムを備えた最新型2Lディーゼルターボエンジン。

2組のSCR(選択触媒還元)システムを備えた最新型2Lディーゼルターボエンジン。

足まわりに強いショックが加わっても微振動が残らないことは前述のとおり。つまり、ボディのダンピング性能が優れているわけだが、こうなってくるとゴルフ本来の「柔らかいのに芯がある」乗り心地の良さが際立ってくる。

ハンドリングは例によって安定志向。積極的にコーナリングを試せば、それなりにボディはロールするが、そのような時でも4本のタイヤは安定したグリップ力を生み出すので、常に一定の安定感あるハンドリングを示してくれる。

とりたてて刺激的なところはないが、いつでもどんな時でも、安心してハンドルを握っていられる。いや、むしろ条件が悪くなった時にこそ、その安心感が際立つ。まさしく、私がゴルフに期待する性能を、最新のゴルフTDIは備えていたのである。

というわけで「新型ゴルフ8を買うならTDI」と、ゴルフファンの皆さんには自信を持ってお勧めしたい。(文:大谷達也/写真:永元秀和、井上雅行)

フォルクスワーゲン ゴルフTDI アクティブ アドバンス 主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×1790×1475mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1460kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:110kW(150ps)/3000-4200rpm
●最大トルク:360Nm/1600-2750rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・51L
●WLTCモード燃費:20.0km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●車両価格(税込):398万9000円

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