待ちに待ったフォルクスワーゲン ID.Buzzの市販モデルが、ついに正式発表された。ユニークなプロポーションにどこかクラシカルな「名車」たちとの共通性を漂わせる独特な個性は、電気自動車に対するイメージを大きく変革することになるかもしれない。

トランスポーターを凌ぐスペース効率を、電動化で実現

思えば「BUZZ」は、表情豊かなLEDの「目」がついていたり、1充電での走行距離が600kmもあったり、広々としたスペースユーティリティには8人分がゆったり乗れるとか、完全自動運転時には対面シートで和気あいあいとか、移動する時間の未来まで変えるような「可能性」を提案していた。

画像: 生産は、環境への配慮が進んだハイテク拠点であるドイツ、ハノーバー工場で行われる。

生産は、環境への配慮が進んだハイテク拠点であるドイツ、ハノーバー工場で行われる。

実際に市販されたID.Buzzはといえば、さすがにそこまで機能的に飛んではいない。それでもかなり開口部が大きめな左右のスライドドアとか、5人がゆったり過ごせるキャビンのゆとりなど、「バス」まではいかずとも「ワゴン」を凌ぐ快適性を備えている。

フォルクスワーゲンの中でもとりわけユーティリティ自慢なモデルと言えば、コマーシャルユースの決定版「トランスポーター」がまずは思い浮かぶだろう。2015年に現行型「T6」が登場、2019年にフェイスリフトを受けて「T6.1」の愛称が冠された。

そのT6.1は全長がおよそ4900mm、全幅(ミラーを除く)がおよそ1900mm、全高が1970mmとなっている。対するID.Buzzはと言えば、全長は4712mmと200mm近く短い一方で、全幅は1985mmで80mmほどワイド。全高は1938mmなどで、端的に言えば「ワイド&ロー」なマッシブなフォルムが与えられている。

画像: 後席は分割可倒式の3人掛けベンチシート。150mmのスライドが可能だ。

後席は分割可倒式の3人掛けベンチシート。150mmのスライドが可能だ。

注目すべきはホイールベースで、ID.Buzzは2988mmと、T6.1よりもわずかに12mmほどしか短くなっていない。おかげで人の居住性だけでなく、荷室の広さもサイズ感を超える。フル乗車で1121Lの容量は、後席をフォールドすれば2205Lまで拡大される。このあたり、MEBプラットフォームの恩恵は明らかだ。

リアアクスル部分に電気モーター(200ps)とパワーマネジメント機構などの駆動系メカニズムをコンパクトにまとめ、補助ユニットは車体前部に配置、その間に77kWの駆動用バッテリーが効率的に配置される。圧倒的に短いフロントオーバーハングもまた、最新のMPVらしい躍動感を感じさせるポイントのひとつだろう。

ロングホイールベースで7人乗りの仕様も追加予定

画像: 居心地の良いリビング感覚も漂うインテリアデザイン。センターコンソールには、タブレット形状のインフォテインメント用ディスプレイが装備される。標準は10インチ、オプションが12インチだ。

居心地の良いリビング感覚も漂うインテリアデザイン。センターコンソールには、タブレット形状のインフォテインメント用ディスプレイが装備される。標準は10インチ、オプションが12インチだ。

ID.Buzzは「中期的ビジョン」として、ロングホイールベース仕様車の存在も明らかにされている。6~7人乗りの仕様ということだから、まさしく「バス」の領域に達することになる。

さらにT6.1と同じく、ハイクオリティなキャンピングカー仕様「カリフォルニア」のラインナップについても期待大。ということで、これからますますID.Buzzへの注目度は高まることになりそうだ。

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