2009年、3月のジュネーブ国際モーターショーでデビューを飾った5世代目ポロの販売が、欧州で早くも6月末から開始されている。日本上陸は翌2010年となったが、それに先立ちイタリアのサルディニア島で行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年9月号より)

DSGの懐の深さを実感させる1.2Lエンジンとの好相性

そして、最後に試乗したのが「本日のメインイベント」と言える1.2TSI+7速DSGという組み合わせだ。さて、この仕様をドライブして改めてわかったのは「DSGの威力」だった。

画像: ニューポロのために新開発された1.2TSIエンジン。直4SOHCにターボチャージャーが装着されている。6速MTとの組み合わせで、0→100km/h加速は9.7秒、最高速は190km/hをマーク、EU総合燃費は18.2km/hを達成している。

ニューポロのために新開発された1.2TSIエンジン。直4SOHCにターボチャージャーが装着されている。6速MTとの組み合わせで、0→100km/h加速は9.7秒、最高速は190km/hをマーク、EU総合燃費は18.2km/hを達成している。

これまでもDSGのクルマには数多く乗っていたが、同じクルマの同じエンジンで、DSGとMTを同時に乗り比べる機会はなかった。今回、それができて改めてわかったのは、DSGはあらゆる状況でエンジンの実力を100%近く引き出すことに長けているということだ。MTを駆使してDSG並みにエンジンを使いこなそうとしたら、それはもう大変なことになると言うか、そもそも不可能ということだ。

ゆっくりとクルマを流しているとき、DSGはそもそも燃費志向なので、ギアはどんどんシフトアップし60km/hで7速に入る。そこからちょっと気合いを入れて、アクセルペダルを踏み込むとあっという間にギアは4速まで落ちる。そして、そのまま加速を続ければ5速にシフトアップ、さらにコーナーの手前でブレーキングをして、立ち上がるときには3速に入っている。

そして一瞬、4速に入ったかと思ったら、ヘアピンカーブが迫り減速、2速でクリアして気が付けばあっという間に5速に入っているといった感じだ。しかも、これがシームレスに行われるわけだから凄い。

同じコースをDSGとMTで走ったが、MTではエンジンの良さを十分に引き出せていないことがよくわかった。この1.2TSIと7速DSGの組み合わせは秀逸だった。

ただ今回、試乗車はなかったが、日本へまず導入される予定の1.4Lと7速DSGの組み合わせも、相当に期待できるのではないかと思う。1.2TSIの導入を来年中頃まで待つのもいいが、価格は当然のこと1.4Lの方が低く設定されるだろうから、こちらをターゲットにするのも一手だろう。

質感の高いインターフェイス。機能性も高められている

さて、走りにばかり行数を割いてしまったが、その他のポイントも抑えておこう。まずインテリアだが、全体の質感は非常に高い。3本スポークのステアリングホイールやインパネまわりのデザインは、スタイリング同様、ゴルフのイメージだ。

画像: 機能性を高めたインテリアデザインは全体的に爽やかな印象を与えるもの。エアコン吹き出し口、各種スイッチ類のレイアウトはゴルフと基本的に同じだ。

機能性を高めたインテリアデザインは全体的に爽やかな印象を与えるもの。エアコン吹き出し口、各種スイッチ類のレイアウトはゴルフと基本的に同じだ。

また、キャビンの絶対的なスペースは、さすがにボディが日本の5ナンバー枠に収まっているためそれなりだが、後席に大人ふたりでも十分に長距離ドライブが可能だ。また、トランクスペースは後席使用時で280L、後席を倒せば952Lを確保しているのも有り難い。

そしてモデル体系だが、今回からゴルフと同様に3段階の設定になった。ベーシック仕様が「トレンドライン」、標準的な仕様が「コンフォートライン」、上級仕様が「ハイライン」だ。ABSは世界市場で全車標準装備。そして、欧州ほとんどの地域でESPとヘッドソラックス(頭部および胸郭部保護)を含むエアバッグシステムが全車標準装備となる。

また、装備類で注目されるのは「RNS310」というナビゲーションシステムだ。これはすでに日本へも導入されている「RNS510」の廉価版と言えるタイプなのだが、ポロの車格を考えるとこれは有り難い。ただし、日本仕様はどうなるかは未定だ。

さて、ゴルフは世界のベンチマークであり、Cセグメントは「ゴルフクラス」とも呼ばれる。そしてこの新しいポロの登場で、Bセグメントが「ポロクラス」と呼ばれることになるかも知れない。それだけいい出来映えだ。(文:Motor Magazine編集部 荒川雅之)

フォルクスワーゲン ポロ 1.4 主要諸元

●全長×全幅×全高:3970×1682×1462mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1104kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1390cc
●最高出力:63kW(85ps)/5000rpm
●最大トルク:132Nm/3800rpm
●トランスミッション:7速DSG
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:185/60R15
●最高速:177km/h
※EU準拠

This article is a sponsored article by
''.