「C40リチャージ」のエントリーモデルとして登場
2021年11月、ボルボにとって日本市場初のBEV(電気自動車)として登場した「C40リチャージ」。クーペとSUVが融合したスタイリッシュなクロスオーバーのデザインや、完全なレザー(本革)フリーインテリア、リサイクル素材の積極的な採用を特徴とし、日本導入記念の「100台限定のサブスクリプション・キャンペーン」において、販売予定台数の約6倍におよぶ申し込みを獲得したことは記憶に新しい。
その「C40リチャージ」はこれまでの前後ツインモーターによる4WDのラインナップのみだったが、これに加えてシングルモーターによるFWD(前輪駆動)の「C40リチャージ プラス シングルモーター」が新たに仲間入りした。搭載されるリチウムイオンバッテリーの容量は69kWで、EV走行距離は434km(欧州WLTPモード)。より幅広いユーザーへの訴求を目指した、エントリーモデルの位置づけという。
これにともない、ツインモーター4WD仕様のモデル名が従来の「C40リチャージツイン」から、「C40リチャージ アルティメット ツインモーター(C40 Recharge Ultimate Twin Motor)」へと変更された。同時に装備も見直され、従来標準装備としていた「ピクセルLEDヘッドライト」がオプションとなり、「オレフォス社製クリスタルシフトノブ」が装着される「テイラードウールブレンドシートの内装仕様」がオプションとして追加された。
全モデルの仕様も変更され、ルーフピラーとルーフスポイラーのボディカラー同色化及び、オニキスブラックメタリックのボディカラー追加設定が行われている。
ボルボ C40リチャージ ラインナップ
リチャージプラス シングルモーター(バッテリー容量69kW:231ps/330Nm):599万円
リチャージ アルティメット ツインモーター(バッテリー容量78kW:408ps/660Nm):699万円
ボルボ C40リチャージ プラス シングルモーター 主要諸元
●全長×全幅×全高:4440×1875×1595mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:-kg
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:170kW(231ps)/4919-11000rpm
●モーター最大トルク:330Nm/0-4919rpm
●バッテリー総電力量:69kWh
●WLTPモード航続距離:434km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:前235/50R19、後255/45R19
●車両価格(税込):599万円