2022年4月7日、マツダは新世代ラージ商品群の第1弾である新型クロスオーバーSUV、「CX-60(シーエックス シックスティー)」の日本仕様を公開した。日本での販売開始は、2022年の初秋を予定している。

パワートレーンは4種を設定。ドライバー異常時対応システムも初採用

日本仕様のパワートレーンは、以下の4種となる。

1)2.5L直4ガソリンエンジンに電動モーターを組み合わせた、マツダ初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」
2)直6ディーゼルエンジンに48Vマイルドハイブリッドの「M HYBRID BOOST」を組み合わせた「e-SKYACTIV D」
3)排気量アップによる高出力とクリーンな排出ガス性能を同時に実現した直6ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 3.3」
4)軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する2.5Lガソリンエンジン、「SKYACTIV-G 2.5」

画像: マツダ初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」。

マツダ初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」。

組み合わされるトランスミッションは、ダイレクト感と伝達効率に優れる新開発のトルコンレス8速AT。優れた燃費性能とドライバーの操作にレスポンスよく対応する。また、これらの高出力化と環境性能を両立するパワーユニットを、縦置きに配置するプラットフォームと組み合わせることで、心昂るような運転体験を感じられるという。

なお、ヨーロッパ仕様での搭載が予定されている、3Lの直6ガソリンエンジン+マイルドハイブリッドの「SKYACTIV-X」は、現段階で日本仕様での投入を予定されていない。

また、ドライバーの発作や急病などの異常を検知し、事故の回避・事故の被害軽減を支援する、「ドライバー異常時対応システム(DEA)」を初採用。加えて、より安心・安全な運転の実現を目指して、ドライバーに合わせたドライビングポジションの調整支援を行う「ドライバー パーソナライゼーション システム」を採用した機種を設定し、マツダの安全思想「マツダ プロアクティブ セーフティ」に基づき、運転するドライバーだけではなく、同乗するパートナーや家族にも安心・安全を届けることを目指している。

画像: CX-60日本仕様の販売開始は2022年の初秋に予定されている。

CX-60日本仕様の販売開始は2022年の初秋に予定されている。

前述のように、CX-60日本仕様の販売開始は2022年初秋を予定しているので、ラインナップや車両価格、詳しい装備などは現段階では発表されていない。だが、マツダでは専用の情報サイトを開設し、随時情報を更新していく予定だ。

■マツダ CX-60 主要諸元

●全長×全幅×全高:4740×1890×1685mm
●ホイールベース:2870mm
●トレッド 前/後:1640/1645mm

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