「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、2011年のマイナーチェンジでSKYACTIVを搭載したマツダ アクセラだ。

マツダ アクセラ(2011年:マイナーチェンジ)

アクセラがマイナーチェンジされ、SKYACTIVテクノロジーを搭載した。その外観は、これまでの「笑い」顔から、やや精悍な表情になった。前後バンパーのデザイン変更に加え、16インチと17インチ(オプション)には新デザインのホイールも用意されている。インテリアに大きな変更はなく、メーターまわりの一部変更と、エアコンルーバー上部の質感向上など、主にクオリティ面が磨かれた。

画像: セダンにもSKYACTIVテクノロジー搭載車が設定された。基本的な性能は同じだから、使用目的に合わせてボディ形状を選ぶと良いだろう。

セダンにもSKYACTIVテクノロジー搭載車が設定された。基本的な性能は同じだから、使用目的に合わせてボディ形状を選ぶと良いだろう。

まずは乗り込んで、走り出してみる。最初は2Lのベースグレードとなる15インチタイヤ仕様から。アクセルペダルにそっと足をのせる感覚で穏やかな加速を味わっているぶんには、この6速ATはCVTと似たフィーリングだ。ここから右足の力を強め、速度を上げていくと、十分な盛り上がりを体感させるものの、加速フィール自体はけっして過敏ではなくジェントルだ。

目の前に並ぶスピード&タコメーターを見ると、ふたつの針は息がピッタリ。まるでつながっているかのように同じ角度で動いていく。この加速感が6000rpm近辺まで滑らかに続き気持ちいいことこの上ない。これがつまり、主査の猿渡氏(編集部註:2011年当時)が言うところの「フルレンジ・ダイレクト・ドライブ」なのだろう。

この気持ち良さの立役者は、やはり「SKYACTIV ドライブ」と呼ばれるATだ。発進直後のごく限られたところのみトルコンを用いるが、すぐにロックアップ。その領域を約49〜82%も広げた。クラッチ板の数を多くして、小さな力で大きなトルクを伝えられるようにしたほか、ピストンとクラッチを独立させ、油圧が効率良く回るようにしている。また油圧を直接、電流で制御できるようにしているという。これらの働きによって、アクセルを踏むとすぐにGが発生し、それが変わらず続く特性を持たせた。

コーナーの進入から出口まで、一定した挙動を保ち、抜けると同時に思いどおりの加速ができる。これには本当に惚れ惚れした。

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