もともとは、メルセデス・ベンツにおけるエントリーモデルという任を担っていたのがCクラス。現在では、よりコンパクトなシリーズが登場したことによって立ち位置は変化したものの、そのフォーマルかつプレミアムな存在意義は現在でも基本的に変わっていない。そこで今回はセダン、ステーションワゴンに加えて登場した新たなる「オールテレイン」の価値観に注目する。(Motor Magazine 2022年7月号より)

得も言われぬ心地よき安定感と信頼感の高さ

そしてもちろん、現在のところステーションワゴンボディを備えたCクラスでは唯一の4WDシステムの持ち主であることや、対障害角を増したことによって得られる踏破性の高さといった実利面もまた、Cクラスシリーズ内で随一の走りのメリットとして特筆できるということになる。

画像: オフロード風味が加えられたオールテレインならではの特徴的なエクステリア。この特別さも魅力だ。

オフロード風味が加えられたオールテレインならではの特徴的なエクステリア。この特別さも魅力だ。

たとえば、ステアリングホイールに軽く手を添えておくだけで微修正の要もなく、満タン状態で軽く1000kmを超えそうな航続距離を、どこまでも一気に進んで行く気にさえなれそうな高速道路クルージング時の安定感と信頼感の高さは、得も言われぬものだ。

風切り音の小ささに代表される静粛性の高さにも、車高面などで不利なクロスオーバーモデルながらエアロダイナミクスにも十分に配慮して構築されたという仕上がりぶりを実感することができる。

4WDシャシを備えるCクラスのステーションワゴンが欲しいとなれば、現在のところオールテレインが唯一の選択肢となる。

また、たとえば別荘などに向かう未舗装のアプローチ箇所などでベーシックなCクラスを超える悪路踏破性が必要といったユーザーや、本格的なSUVまでの大仰さは不要だがよりタフな雰囲気を放つエクステリアデザインが好ましい、という思考を持つ人に対しても、それらの要望に応えてくれるのがC220d 4マティック オールテレインだ。このモデルが、Cクラスファミリーに興味を抱く人の間口を広げてくれる存在であることは、間違いなさそうだ。(文:河村康彦/写真:村西一海)

メルセデス・ベンツCクラス ラインナップ

オールテレイン)
・C220d 4マティック オールテレイン(2L直4ディーゼルターボ+モーター<ISG>/4WD):769万円
ステーションワゴン)
・C180アバンギャルド(1.5L直4ターボ+モーター<ISG>:625万円
・C200アバンギャルド(1.5L直4ターボ+モーター<ISG>:677万円
・C220dアバンギャルド(2L直4ディーゼルターボ+モーター<ISG>:705万円
セダン)
・C180アバンギャルド(1.5L直4ターボ+モーター<ISG>:599万円
・C200アバンギャルド(1.5L直4ターボ+モーター<ISG>:651万円
・C200 4マティック アバンギャルド(1.5L直4ターボ+モーター<ISG>/4WD:681万円
・C220dアバンギャルド(2L直4ディーゼルターボ+モーター<ISG>:679万円

メルセデス・ベンツC220d 4マティック オールテレイン主要諸元

●全長×全幅×全高:4760×1840×1495mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1870kg(取材車はOPパノラミックスライディングルーフ装着1900kg)
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ+モーター(ISG)
●総排気量:1992cc
●最高出力:147kW(200ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
●モーター最高出力:15kW
●モーター最大トルク:208Nm
●トランスミッション:9速AT
●WLTCモード燃費:17.9km/L
●燃料・タンク容量:66L
●タイヤサイズ:245/45R18
●車両価格(税込):796万円

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