2023年、ABB FIA フォーミュラ E 世界選手権シーズン9から、モータースポーツシーンに回帰するマセラティが、新たなチャレンジを矢継ぎ早に発表した。わずか62台限定のサーキットスペシャルマシン「Project 24」と、欧州GT選手権に向けた「MC20 GT2」。新しいマセラティ・コルセの時代が、いよいよ本格的に幕を開けることになりそうだ。

MC20 GT2 ── 新たなるMaserati Corseの黄金時代の到来か

そしてもう1台、こちらは2000年代初頭のモータースポーツシーン(FIA GT選手権)で活躍した「MC12」の伝統を、正統に受け継ぐGT2マシンである。新生Maserati Corseのイメージリーダーと言えるだろう。

画像: 3L V6 ツインターボはBoP(性能調整)にによって、630ps以下に最高出力が絞られる。後輪駆動で6速シーケンシャルトランスミッションとの組み合わせ。

3L V6 ツインターボはBoP(性能調整)にによって、630ps以下に最高出力が絞られる。後輪駆動で6速シーケンシャルトランスミッションとの組み合わせ。

ロードバージョンのMC20をベースに、ボディはカーボンモノコック化。セミバーチャルステアリング軸を備えたダブルウイッシュボーンサスペンションなど、クラス最高レベルの仕様が与えられているという。

マセラティはこのマシンを駆って2023年、Fanatec GT2ヨーロッパシリーズチャンピオンシップ‎に参戦する予定だ。フォーミュラE選手権とともに、原点回帰を図りながら同時に、新しいスタートを切ることになる。

「マセラティ は、情熱を原動力とし、生まれながらにして革新的な存在です。競技の場においても世界レベルの卓越した 結果を達成し続けた長い歴史があり、未来に向かって邁進する準備も整っています」── マセラティS.p.A. CEO ダヴィデ・グラッソ

画像: 超軽量カーボン製モノコックボディに、FIA規定に沿った安全装備が備わる。ホイールは鍛造の18インチ。タイヤはスリックだ。

超軽量カーボン製モノコックボディに、FIA規定に沿った安全装備が備わる。ホイールは鍛造の18インチ。タイヤはスリックだ。

■マセラティ MC20 GT2 – 特長と技術仕様(全公開情報)

◎Vehicle
・Single-seaternon-road-homologated race car
・Maserati Centro Stiledesign
・Width/Height (mm) 2020* x 1220*
・Dry weight to be determined in BoP
◎Complieswith FIA race safety requirements
・FIA-homologated FT3120 L fuel tank
・FIA-spec fire extinguisher
◎Engine
・Maserati Nettuno V6 90° twin turbo 3000cc
・Power output to be determined in BoP (630-hp baseengine under development)
・Maserati Twin Combustion(MTC) Twin Spark with TJI double combustion control
・Drysump
◎Drive train/transmission
・2WD6-speed sequential racing gearbox with paddle shifters
・Racingclutch and limited-slip self-locking mechanical differential◎Bodywork
・MC20 GT2 racing kit bodywork
・High-performance aerodynamics
・Multi-adjustablerear wing
・High downforce
・LEDheadlamps
・FIA-approved rain light
・Lexan front and side windows
◎Chassis
・Ultra-light carbon fibre central monocoque
・FIA-homologated safety roll cage
・3/4 on-board air jacks
◎Brakes
・Racing callipers and ventilatedracing brakes
・Bespoke brake cooling
◎Rims
・Bespoke forged 18” aluminium rims
・Centre lock system fittings
・Slick tires
◎Suspension
・Double-wishbonewith semi-virtual steering axis
・Adjustable racingdampers
・Adjustable front and rear anti-roll bars
◎Interiors
・Adjustable racing pedal box
・Adjustable steering column
・6-point racingsafety belt
・Multi-functional carbon-fibre steering wheel
・Rear-view camera display (optional)
・In-car camera for video recording (optional)
・Dash and data acquisition system
・Drivingperformance optimisation display (optional)
・Airconditioning
・Tyre pressure monitoring system (optional)
・Adjustable racing ABS and traction control

This article is a sponsored article by
''.