Maserati Project 24 ── トラックシーンでこそ輝くスーパースポーツ
マセラティのダヴィデ・グラッソCEO曰く、そもそもモータースポーツの世界は、マセラティというブランドにとって常に「主人公となる世界であり、いるべき場所だった」という。20221月にABB FIA フォーミュラ E 世界選手権でのモータースポーツ回帰を宣言した時、彼はブランドのDNAが持つレーシングスピリットの復活を高らかに宣言していた。
電動フォーミュラでのコンペティション復帰は、電動化戦略の要となる「フォルゴーレ」シリーズのイメージを高めるための戦略のひとつであることは間違いない。一方で、マセラティのいわゆる「原点回帰」は、すでに市販モデルレベルでも「MC20」や「MCエディション」の展開から具体化され始めている。
2022年7月22日に本拠地モデナで発表された「Project(プロジェクト)24」は、その急先鋒的役割が与えられている。コードネームで呼ばれるこのプロジェクトの核をなすのは、わずか62台限定でリリースされるスーパースポーツカーだ。
MC20の仕様を継承しながらも、Project 24に搭載されるV6 ネットゥーノエンジンは新しいターボチャージャーによる過給で、最高出力が740psまで向上している。目標とする車両重量は1250kg以下で、パワーウエイトレシオは約1.69kg/psを狙うという。
■Maserati Project24 – 特長と技術仕様(全公開情報)
◎Vehicle
・Two-seaternon-road-homologated car
・Maserati Centro Stile design
・Width/Height (mm) 2020* x 1220*
・Dryweight: less than 1250 Kg
◎Complies with FIA race safety requirements
・FIA-homologatedFT3 120 L fuel tank
・FIA-specfire extinguisher
・FIA-homologatedsafety roll cage
◎Engine
・Maserati Nettuno engine V6 90° twin turbo 3000 cc
・740hp
・Maserati Twin Combustion (MTC) Twin Spark with TJI double combustion control
・Dry sump
◎Drive train/transmission
・2WD6-speed sequential racing gearbox with paddle shifters
・Racingclutch and limited-slip self-locking mechanical differential
◎Bodywork
・All-newcarbon-fibre bodywork with specific components in natural fibres
・High-performanceaerodynamics
・Multi-adjustablefront & rear wing
・High downforce
・Front LED lights
・FIA-approved rain light
・Lexanfront and side windows
◎Chassis
・Ultra-light carbon fibre central monocoque
・3/4on-board air jacks
◎Brakes
・Racing callipers
・Brembo CCMR ventilated racing brakes
・Bespoke brake cooling
◎Rims
・Bespokeforged 18” aluminium rims
・Centre lock system fittings
・Slicktyres
◎Suspension
・Double-wishbonewith semi-virtual steering axis
・Adjustable racing dampers
・Adjustablefront and rear anti-roll bars
◎Interiors
・Racing seats (passenger seat optional)
・Adjustableracing pedal box
・Adjustable steering column
・6-point racing safety belt
・Multi-functional carbon-fibre steering wheel
・Steering wheel with built-in display
・Rear-viewcamera display (optional)
・Telemetry recording (optional)
・In-carcamera for video recording (optional)
・Dash and data acquisition system
・Drivingperformance optimisation display (optional)
・Air conditioning
・Tyre pressure monitoring system (optional)
・Adjustable racing ABS and traction control