発売開始から1カ月も経っていないというのに、早くも受注が4万台を突破したといわれている新型シエンタ。その人気の秘密を探るべく試乗してみることにしよう。

FFとの違いを感じさせない乗り味のE-Four

画像: クラストップのWLTCモード燃費28.8km/Lを達成した1.5Lエンジン+モーターのハイブリッドシステム。

クラストップのWLTCモード燃費28.8km/Lを達成した1.5Lエンジン+モーターのハイブリッドシステム。

続いてハイブリッドのE-Four(後輪をモーターで駆動する4WD)に乗ったのだが、これの出来の良さにも感心した。前述のように試乗はドライの市街地。したがって、メーター内の4WDインジケーターを見ていても、発進時にわずかに後輪にトルクが伝達される以外、ほとんど後輪が駆動されることはない。FFとの車両重量差は50kgあるのだが、重くなった感じもせず、また乗り心地も変わりない。

積雪地帯でも、この手のミニバンの需要は多いから4WDが求められる。それでも、コストやスペース効率を考えると、本格的な4WDまでは要らない。それなら、これにスタッドレスタイヤを履いていれば日常的な使い方なら問題なくこなせるに違いない。ちなみに、FFとの価格差は7人乗りのZで19万8000円だ。

最後に、ガソリンのFF車。ハイブリッドのものと基本的に同じ1.5Lの直3 ダイナミックフォースエンジンは、120ps/145Nmとモーターのアシストがないぶん少しパワフルになっている。車両重量もハイブリッドより70kg軽く、サスペンションのセッティングもそれに合わせて変更されている。

走りっぷりはけっこう軽快だ。モーターがアシストするほどの加速感はないが、市街地や首都高速での加速も十分。ただし、室内騒音はハイブリッドより少し高い。また、乗り心地も少し硬めに感じられた。乗車人数の違いや、まだ新車ゆえアタリがついていないせいかもしれないが、個人的にはハイブリッドの乗り味のほうが気に入った。

使い勝手は十分。運転支援装備も進化した

画像: 必要以上に高級感はないが、質感は十分で愛着のわきそうなインテリア。ディスプレイオーディオも標準装備。

必要以上に高級感はないが、質感は十分で愛着のわきそうなインテリア。ディスプレイオーディオも標準装備。

コンパクトなサイズながら、7人乗り乗車を可能にし、3列目シートを2列目シート下に収納できるユニークな機構などは、従来型を踏襲しているが使いやすくなっている。2列目シートは後ろに下げればフットスペースはタップリだし、逆に3列目に座る人のために前に出しても狭くはない。

大きく開くスライドドアと低いフロアのおかげで、お年寄りや子どもでも乗り降りやしやすそうだ。2列目シートの中央ヘッドレストの関係で、3列目シートへのアクセスは右側からは少しやりにくいのだが、安全性を考えて左側(歩道側)からアクセスするように考えられているのだろう。

ラゲッジスペースも、3列目シート使用時はそれなりといった広さだが、収納してしまえば最長990mm、2列目シートも倒してしまえば1525mmまで奥行きは広がる。人はあまり乗せないというのなら、2列シート5人乗りも用意されている。しかも、いずれも室内に収納スペースは多く、使い勝手はかなり高い。

運転支援装備も進化した。レーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシストにより、首都高速のコーナーでも問題なくレーンをキープして走ってくれる。プロアクティブ ドライビングアシストは市街地走行でも周囲の状況に対応して減速やステアリングのアシストを行う。しかも、おせっかいなレベルではなく自然なレベルでのアシストだ。

CMのキャッチフレーズどおり「家族の相棒」にふさわしく進化した新型シエンタ。このクラスのミニバンとしては、装備も走りっぷりも十分以上なレベルにある。個人的にはハイブリッドのFFがベストかなとは思うが、ガソリン車との価格差は7人乗りのZで35万円。予算や使い方の問題もあるが、まずは実際に見て、さわって、乗って、自分に最適な1台を選びたい。(写真:井上雅行)

画像: ハイブリッドに比べると少しノイジーで乗り味も硬めなガソリン車だが、走りっぷりは軽快だ。

ハイブリッドに比べると少しノイジーで乗り味も硬めなガソリン車だが、走りっぷりは軽快だ。

■シエンタ ハイブリッド Z<ガソリン Z> 主要諸元

●全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1370kg<1300>
●エンジン:直3 DOHC+モーター<直3 DOHC>
●総排気量:1490cc
●最高出力:67kW(91ps)/5500rpm<88(120)/6600>
●最大トルク:120Nm(12.2kgm)/3800-4800rpm<145(14.8)/4800-5200>
●モーター最高出力:59kW(80ps)<−>
●モーター最大トルク:141Nm(14.4kgm)<−>
●トランスミッション:電気式無段変速機<CVT>
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:28.2km/L<18.3>
●タイヤサイズ:185/65R15
●乗車定員:7名
●車両価格(税込):291万円<256万円>

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