「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ V70だ。

ボルボ V70(2011年:一部変更)

画像: スクエアなスタイルがワゴンの使い勝手を物語るV70 DRIVe。T5との外観の違いは、ルーフレールの有無とホイールのサイズくらいだ。

スクエアなスタイルがワゴンの使い勝手を物語るV70 DRIVe。T5との外観の違いは、ルーフレールの有無とホイールのサイズくらいだ。

ボルボの定番ワゴンであるV70が、2012年モデルとして一部改良が施された。安全装備やインターフェースを充実させ、ダウンサイジング エンジンの採用などでお買い得感は高まった。スタイリッシュなV60も悪くないが、本格的なワゴンなら、やはりV70だ。

さて、2011年もボルボの好調さが続いている。9月までで2010年の年間販売台数を超え、対前年比でも約44%増だという。好調の原因は、なんといってもスタイリッシュなセダンであるS60と、そのワゴン版であるV60の高人気によるものだ。とくに、V60は実用性よりスタイルを重視した「スポーツワゴン」として人気を呼んでいるようだ。

とはいえ、ボルボのワゴンといえば、やはり使い勝手の高さがいちばんのセールスポイントだ。そこで、ボルボの主流モデルであるV70が仕様変更された。主な変更点は、インテリアデザイン、自動ブレーキシステム「シティセーフティ」とステアリングのコントローラーでカーナビやオーディオなどを操作できる「ボルボ センサス」の標準装備化などが挙げられる。

今回の試乗車は、1.6L 直噴ターボエンジンを搭載した「DRIVe(ドライブイーと読む)」と2L 直噴ターボを搭載した「T5」。まずはDRIVeから乗ってみる。現行型のV70は、デビュー当初の日本仕様はベーシックモデルでも2.5Lの直5エンジンを搭載していたら、V60より100kgも重いV70では、まさに「荷が重い」のではないだろうか・・・と思ったが、その予想は見事に外れた。軽快な動きを見せてくれて、これはうれしい誤算だった。発進は重さを感じさせずにスッと出て、気がつけば市街地走行レベルではまわりをリードしている。

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