リアに駆動力を配分でき、四輪を使い切る性能が向上
新世代ホンダアーキテクチャーによるプラットフォームはリアサスペンションの能力が抜群に高くて優れた操縦安定性を確保。そのうえで気持ち良く曲がっていくよう躾けられている。ZR-Vは、コーナーに向けてハンドルを切り込んでいくとフロントサスペンションが適度に沈み込んでわかりやすい挙動となっているので一体感がある。ただ運動性能が高いだけではなく、ドライバーに伝える能力が高い。つまり人間中心だ。
FFのハンドリングは秀逸だったが、さらに高度だったのはe:HEVのリアルタイムAWDだ。タイトコーナー立ち上がりなどで踏み込んでいくと、AWDはリアタイヤに加速の力を振り分けていけるのでフロントタイヤの曲がる力に余裕がある。踏み込めばグイグイと旋回力が高まっていくのが気持ちいい。ZR-Vではこれまで以上にリアに駆動力を配分できるようになっていて、四輪を使い切る性能が向上している。
とにかく一体感が高く、トリッキーなコースでも存分に走りを楽しめた。セダンやクーペ以上に安心感があったと言えるのだが、適度なアイポイントの高さと見切りの良さで、路面がはっきりと見えているというのも大きい。道の端に苔が生えていて滑りそうだから、あそこは踏まないようにしようなど細かく配慮できるのだ。これは狭い路地裏や混雑した街中などでの安心感に繋がるだろう。
その他、ユーティリティや先進装備も見所だ。フィットやミニバンで養った豊富なシートアレンジによって荷室の使い勝手が良く、ハンズフリーアクセスパワーテールゲートなども相まってシームレスに使える。新世代コネクテッド技術のホンダコネクト、安全運転支援システムのホンダセンシングなど先進装備はもちろん最新世代。
これ1台あれば、快適かつスポーティな走りと満足度の高いカーライフが送れることだろう。(文:石井昌道/写真:井上雅行)