新型プリウスを世界初公開。グローバルに向けて英語でスピーチ
初代プリウスは、「21世紀に間にあいました。」のキャッチコピーで、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生した。
以来、25年間4世代にわたって、圧倒的な燃費性能を備えた新時代の乗り物としてエコカーカテゴリーをリードし続け、グローバルでの累計販売台数は約505万台を記録、CO2排出量をおよそ8200万トン削減してきたという(2022年3月現在)。
そんなプリウスの第5世代発表会が2022年11月16日(水)、ベルサール高田馬場で開催されたのだが、しょっぱなから驚かされてしまった。新型プリウス発表会のステージに登壇したのは豊田章男社長ではなく、開発主査でもなく、デザイン領域の統括部長であるサイモン・ハンフリーズ氏だったのだ。
しかも、英語によるスピーチ・・・しかしその言葉の端々には、磨き抜かれたデザイン性を世界中のエコカーファンに愛してもらいたい、という強い思いを、確かに感じることができた。
「愛される」ために選んだ、見た目と中身の極上ハイブリッド
5代目プリウスが目指すのは「愛車」になること。そのために選んだのが「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」のダブルなエモーショナル性能を磨き抜くことだった。具体的には以下のふたつのポイントにその魅力が集約される。
「一目惚れするデザイン」───プリウスならではのモノフォルムシルエットを継承しつつ、ワイド&ローなスタンスと大径タイヤの採用で、感性に響くスタイリッシュなデザイン
「虜にさせる走り」─── 第5世代ハイブリッドシステムと、第2世代TNGAプラットフォームの採用で、ずっと乗っていたくなる、気持ちのいい走りを実現
フルバッテリーEVが急速に存在感を増しつつある今だからこそ、新型プリウスはハイブリッドカーの魅力をもっと広げるための存在として「Hybrid Reborn」を謳う。日本を始め北米・欧州をはじめとするグローバル展開を見据えたモデルとして、改めてBEVという後輩たちにチャレンジすることになる。