2022年11月16日(水)、トヨタ自動車はすべての意味で「新しいプリウス」を発表した。機能性、実用性、環境性能はもちろんだけど、今度のプリウスは「美しさ」のグレードアップ感が半端ではない。

新型プリウスを世界初公開。グローバルに向けて英語でスピーチ

初代プリウスは、「21世紀に間にあいました。」のキャッチコピーで、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生した。

画像: プリウス独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を継承しながら、第2世代TNGAプラットフォームによってさらなる低重心化。19インチ大径タイヤの採用、ホイールベースの延長などによって、よりスタイリッシュなプロポーションへ生まれ変わった。

プリウス独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を継承しながら、第2世代TNGAプラットフォームによってさらなる低重心化。19インチ大径タイヤの採用、ホイールベースの延長などによって、よりスタイリッシュなプロポーションへ生まれ変わった。

以来、25年間4世代にわたって、圧倒的な燃費性能を備えた新時代の乗り物としてエコカーカテゴリーをリードし続け、グローバルでの累計販売台数は約505万台を記録、CO2排出量をおよそ8200万トン削減してきたという(2022年3月現在)。

そんなプリウスの第5世代発表会が2022年11月16日(水)、ベルサール高田馬場で開催されたのだが、しょっぱなから驚かされてしまった。新型プリウス発表会のステージに登壇したのは豊田章男社長ではなく、開発主査でもなく、デザイン領域の統括部長であるサイモン・ハンフリーズ氏だったのだ。

しかも、英語によるスピーチ・・・しかしその言葉の端々には、磨き抜かれたデザイン性を世界中のエコカーファンに愛してもらいたい、という強い思いを、確かに感じることができた。

「愛される」ために選んだ、見た目と中身の極上ハイブリッド

5代目プリウスが目指すのは「愛車」になること。そのために選んだのが「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」のダブルなエモーショナル性能を磨き抜くことだった。具体的には以下のふたつのポイントにその魅力が集約される。

画像: フロントマスクは、昨今のグローバルトヨタデザインのアイコンとも言える「ハンマーヘッド」をモチーフとしている。革新性とカッコよさの絶妙なバランスは、ハイブリッド専用車としてだけでなく最先端のエコカーとしても強い個性を放つ(写真は2L PHEV/ボディカラーは新色のマスタード)。

フロントマスクは、昨今のグローバルトヨタデザインのアイコンとも言える「ハンマーヘッド」をモチーフとしている。革新性とカッコよさの絶妙なバランスは、ハイブリッド専用車としてだけでなく最先端のエコカーとしても強い個性を放つ(写真は2L PHEV/ボディカラーは新色のマスタード)。

「一目惚れするデザイン」───プリウスならではのモノフォルムシルエットを継承しつつ、ワイド&ローなスタンスと大径タイヤの採用で、感性に響くスタイリッシュなデザイン

「虜にさせる走り」─── 第5世代ハイブリッドシステムと、第2世代TNGAプラットフォームの採用で、ずっと乗っていたくなる、気持ちのいい走りを実現

フルバッテリーEVが急速に存在感を増しつつある今だからこそ、新型プリウスはハイブリッドカーの魅力をもっと広げるための存在として「Hybrid Reborn」を謳う。日本を始め北米・欧州をはじめとするグローバル展開を見据えたモデルとして、改めてBEVという後輩たちにチャレンジすることになる。

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