ボディに合わせたらしさと個性が各々に与えらている
ボルボといえばエステートというイメージは根強くあるが、V90は世にあるすべてのワゴンの中でも、車格としてはほぼハイエンドに位置する。このサイズのワゴンは、いまやドイツの御三家とボル
ボぐらいにしか存在しない。
V90で改めて感心するのは、やはりエステートの基本である荷室の作りが良いことだ。奥行きが驚くほど長く、側面もタイヤハウスの存在を感じさせないよう形状を工夫していて、551L(5名乗車時)の容量以上に広く感じられる。
必要に応じて跳ね上げたり収めたりできる床面のパーテーションボードや、荷室後端右側のトレー状のスペースや、ちょっとしたものを挟んでおけるグロサリーバックホルダーやフック類など、本当に配慮が行き届いている。各メーカーも頑張っているが、ボルボはさすがの出来栄えである。かたやS90は、もちろんV90やXC90もそうなのだが、今回改めて見て、よりスタイリッシュさが際立っているように思えた。
ボルボというのは、プレミアムブランドと呼ばれる中でも、ドイツ勢に見られるヒエラルキー的なものからは少し離れたところにいる点も強みだと思うのだが、そのボルボのオシャレなフラッグシップサルーンが、しかも内容のわりにリーズナブルなプライス設定というのは、なんともありがたい話ではないか。セダン派には大きな価値があるように思える。
XC90は、多くの賞を獲得し、ユーザーからも高く評価されているとおり、天が二物も三物も与えたようなマルチな才能の持ち主だ。今回もあらためて、そのスタイリッシュな姿に惚れ直し、使い勝手と走りの良さに感心した。
優美な容姿、走りの性能は進化を重ね完熟に達した90シリーズは、今がもっとも美味しい「旬」な時期かもしれない。(文:岡本幸一郎/写真:井上雅行)
■ボルボ S90リチャージ アルティメット T8 AWD プラグインハイブリッド主要諸元
●全長×全幅×全高:4970×1880×1445mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:2100kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:233kW(317ps)/6000rpm
●最大トルク:400Nm/3000-5400rpm
●モーター最高出力:前52kW(70.7ps)/3000-4500rpm、後107kW(145ps)/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-3280rpm、後309Nm/0-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTCモード燃費:14.5km/L
●タイヤサイズ:2450/40R20
●車両価格(税込):1059万円
■ボルボ V90リチャージ アルティメット T8 AWD プラグインハイブリッド主要諸元
●全長×全幅×全高:4945×1880×1475mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:2130kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:233kW(317ps)/6000rpm
●最大トルク:400Nm/3000-5400rpm
●モーター最高出力:前52kW(70.7ps)/3000-4500rpm、後107kW(145ps)/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-3280rpm、後309Nm/0-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTCモード燃費:14.5km/L
●タイヤサイズ:245/40R20
●車両価格(税込):1079万円
■ボルボ XC90リチャージ アルティメット T8 AWD プラグインハイブリッド主要諸元
●全長×全幅×全高:4950×1960×1775mm
●ホイールベース:2985mm
●車両重量:2340kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:233kW(317ps)/6000rpm
●最大トルク:400Nm/3000-5400rpm
●モーター最高出力:前52kW(70.7ps)/3000-4500rpm、後107kW(145ps)/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-3280rpm、後309Nm/0-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTCモード燃費:13.3km/L
●タイヤサイズ:275/35R22
●車両価格(税込):1214万円