「モーターマガジンMovie・竹岡 圭の今日もクルマと」の中から、毎回人気の動画を紹介するこのコーナー。今回は、2021年度に一番売れたPHEV(プラグインハイブリッド)三菱「アウトランダーPHEV」の魅力に焦点を当てた動画の紹介です。(2021年12月ブランニュー、2022年10月一部改良&特別仕様車「ブラックエディション」設定、2023年12月一部改良)
画像: 【動画】竹岡圭の今日もクルマと「三菱アウトランダーPHEVその人気の秘密を探る」(2022年10月放映)

ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合

2021年度のPHEV(プラグインハイブリッド)の国内販売台数で、三菱のPHEVが総計1万1633台(アウトランダーPHEV+エクリプスクロスPHEV)で見事<第1位>を獲得しました。

この動画はそれを踏まえ、三菱PHEVのフラッグシップである「アウトランダーPHEV」に焦点をあてたものです。ちなみに、アウトランダーPHEVは2022年度も2023年度も好調な販売を続けております。

さて、そのアウトランダーPHEVは83kmのEV走行が可能で、あらゆる路面状況で4輪を最適に制御するS-AWCの走り、3列シートの採用、災害時にも活躍する給電機能など、その高い性能が巷間で高い評価を得ているのは周知のとおりです。

が、そこをただ解説するだけでは面白くありません。竹岡 圭さんならではの「ユーザー視線」が随所に織り込まれております。例をあげれば、2列目と3列目にみずから乗り込んでのインプレッション。「アウトランダーPHEV」を購入ターゲットのひとつにしているひとにとって、とても参考になると思います。S-AWCの操作確認も同様です。さっそく、動画でご確認下さい。

画像1: ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合
画像2: ハイテクとユーザーファーストの使い勝手のよさ見事に融合
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画像: 【竹岡圭の今日もクルマと】三菱アウトランダーPHEVその人気の秘密を探る youtu.be

【竹岡圭の今日もクルマと】三菱アウトランダーPHEVその人気の秘密を探る

youtu.be

三菱 アウトランダーPHEV P(7人乗り)主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:2110kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:98kW/5000rpm
●最大トルク:195Nm/4300rpm
●モーター最高出力:前85kW、後100kW
●モーター最大トルク:前255Nm、後195Nm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・56L
●WLTCモード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):602万3600円

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