マセラティの新時代を象徴するスーパースポーツモデル、それがMC20である。ミッドシップレイアウトを採用し、自社開発の高性能3L V6ツインターボエンジンを搭載。クーペに続いて登場した、開放感溢れるコンバーチブルモデルのチェロに試乗した。(Motor Magazine 2023年1月号より)

快適なグランドツアラーから、快速ワインディングダンサーに変身

そうした、しなやかな足まわりはワインディングロードでも良好なロードホールディング性を生み出し、安心感の強いハンドリングをもたらす。だが一方で、コーナリングを積極的に楽しもうとすると、反応がワンテンポ遅れる傾向が出てくる。

画像: マセラティのバタフライドアはMC20クーペが初採用。コンバーチブルのチェロも同じ構造。

マセラティのバタフライドアはMC20クーペが初採用。コンバーチブルのチェロも同じ構造。

そんな時はドライビングモードをGTからスポルトに切り替えるとレスポンスが俊敏になり、次から次へと迫るコーナーをリズミカルにクリアできる。しかも、そういった状況でもスタビリティは一切失われず、ドライバーを深い安心感で満たしてくれる点がMC20チェロのもうひとつの魅力だ。

インテリアではドライビングモード切り替えが中央に液晶パネルを備えたものに変更されたが、同じダイヤルは2023年モデル以降のクーペにも採用予定だ。

オープンにすれば限りない開放感が味わえるMC20チェロは、マセラティらしいグランツーリスモとしての持ち味とスーパースポーツカーのパフォーマンスを併せ持つ、世界的にも極めて珍しいコンバーチブルモデルだといえる。(文:大谷達也/写真:マセラティ ジャパン)

マセラティMC20チェロ主要諸元

●全長×全幅×全高:4669×1965×1218mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:V6DOHCツインターボ
●総排気量:3000cc
●最高出力:470kW(630ps)/7500rpm
●最大トルク:730Nm/3000-5500rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:MR
●燃料・タンク容量:プレミアム ・60L
●タイヤサイズ:前245/35R20、後305/30R20

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