読者投票結果
2022年12月2日から15日までの2週間で、445名にご投票いただきました。ご協力ありがとうございます。
さて、気になる結果ですが、「RZ」が312票で70%、「モリゾウエディション」は133票で30%となりました。どうしてここまで、差がついてしまったのでしょうか。
こうしたスポーツモデルであっても、ほとんどの方は普段使いがメインでサーキットを走り込む以外に使用しないということは稀だと思います。4シーターの「RZ」と2シーターの「モリゾウエディション」では、日常生活での利便性を考えて「RZ」グレードを選択している可能性があります。
「RZ」は、ベースとなったカローラスポーツと同様に5ドア・5人乗りである一方、「モリゾウエディション」は市販車でリアシートを撤去してしまうスパルタンな仕様。日常的な使い勝手が限られてしまう印象があるのかもしれません。
また、「RZ」は525万円、「モリゾウエディション」は715万円と190万円の価格差があるため、500万円くらいまでなら払えるけどそれ以上は心理的・経済的にちょっと・・・ということも考えられます。700万円クラスだと他のスポーツカーも視野に入ってくるので、「モリゾウエディション」の優先順位が変動しているのかもしれません。
ただ、トヨタが設定した限定台数は「RZ」で500台、「モリゾウエディション」で70台であることを踏まえると、抽選台数に対して相対的に「モリゾウエディション」の方が人気とみることもできます。
抽選申し込みの期限は12月18日
「RZ」グレードは、2022年12月19日(月)8:59まで専用のWEBページにて申し込みを受け付けている一方で、「モリゾウエディション」グレードは、2022年12月18日(日)まで全国の「GRガレージ」のみで受け付けています。「モリゾウエディション」を検討中の方は、今週末までと期限が迫ってきているので、早めに近くの「GRガレージ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
トヨタGRカローラ ラインナップ&プライス
GRカローラ RZ:525万円
GRカローラ モリゾウエディション:715万円
トヨタ GRカローラ モリゾウエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1850×1475mm(全高はアンテナ含む/ルーフ高は1450mm)
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1440kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1618cc
●最高出力:224kW(304ps)/6500rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3250-4600rpm
●トランスミッション:6速MT(iMT)
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:245/40R18
●乗車定員:2名