1.6Lエンジンで304psを誇る「GRカローラ」は、抽選申し込み受付開始から2週間が経過した。「RZ」と2シーター化で30kg軽量化した「モリゾウエディション」のどちらが人気なのか、Webモーターマガジン読者のチョイスやいかに。

読者投票結果

2022年12月2日から15日までの2週間で、445名にご投票いただきました。ご協力ありがとうございます。

画像: 「RZ」は、カローラスポーツの持つ日常生活での使い勝手の高さを維持しています。

「RZ」は、カローラスポーツの持つ日常生活での使い勝手の高さを維持しています。

さて、気になる結果ですが、「RZ」が312票で70%、「モリゾウエディション」は133票で30%となりました。どうしてここまで、差がついてしまったのでしょうか。

こうしたスポーツモデルであっても、ほとんどの方は普段使いがメインでサーキットを走り込む以外に使用しないということは稀だと思います。4シーターの「RZ」と2シーターの「モリゾウエディション」では、日常生活での利便性を考えて「RZ」グレードを選択している可能性があります。

「RZ」は、ベースとなったカローラスポーツと同様に5ドア・5人乗りである一方、「モリゾウエディション」は市販車でリアシートを撤去してしまうスパルタンな仕様。日常的な使い勝手が限られてしまう印象があるのかもしれません。

また、「RZ」は525万円、「モリゾウエディション」は715万円と190万円の価格差があるため、500万円くらいまでなら払えるけどそれ以上は心理的・経済的にちょっと・・・ということも考えられます。700万円クラスだと他のスポーツカーも視野に入ってくるので、「モリゾウエディション」の優先順位が変動しているのかもしれません。

ただ、トヨタが設定した限定台数は「RZ」で500台、「モリゾウエディション」で70台であることを踏まえると、抽選台数に対して相対的に「モリゾウエディション」の方が人気とみることもできます。

画像: 「モリゾウエディション」は、ステアリングやコンソールにウルトラスエード表皮が採用され、フロントガラスにモリゾウサインが施されるなどインテリアにも違いがあります。

「モリゾウエディション」は、ステアリングやコンソールにウルトラスエード表皮が採用され、フロントガラスにモリゾウサインが施されるなどインテリアにも違いがあります。

抽選申し込みの期限は12月18日

「RZ」グレードは、2022年12月19日(月)8:59まで専用のWEBページにて申し込みを受け付けている一方で、「モリゾウエディション」グレードは、2022年12月18日(日)まで全国の「GRガレージ」のみで受け付けています。「モリゾウエディション」を検討中の方は、今週末までと期限が迫ってきているので、早めに近くの「GRガレージ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

トヨタGRカローラ ラインナップ&プライス

GRカローラ RZ:525万円
GRカローラ モリゾウエディション:715万円

トヨタ GRカローラ モリゾウエディション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4410×1850×1475mm(全高はアンテナ含む/ルーフ高は1450mm)
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1440kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1618cc
●最高出力:224kW(304ps)/6500rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3250-4600rpm
●トランスミッション:6速MT(iMT)
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:245/40R18
●乗車定員:2名

This article is a sponsored article by
''.