アストンマーティン初のミッドエンジン ハイブリッド スーパーカー「ヴァルハラ(VALHALLA)」。生産開始は2023年後半の予定だが、現段階のプロトタイプでディテールを紹介しよう。

V8ツインターボ+3モーターで1000ps以上を発生

アストンマーティンとレッドブル アドバンス テクノロジーとのコラボレーションで生まれたハイパースポーツカーは、第1弾が「ヴァルキリー」、第2弾がサーキット専用モデルの「ヴァルキリー AMR」、そして第3弾がこの「ヴァルハラ」となる。

2019年に最初のプロトタイプ(モックアップ)を、2021年には市販モデルの外観を発表し、今回はそのインテリアも公開された。ただし、このクルマもモックアップで、パワートレーンなどは搭載されていない。そのパワートレーンは、800psオーバーを発生する4LのV8ツインターボに3基のモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドとなる予定で、システムトータルの最高出力は1012ps。目標値だが、0→62mph(約100km/h)加速は2.5秒、最高速度は217mph(約347km/h)に達するという。

F1テクノロジーからフィードバックされたボディデザインは、エアロダイナミクスを重視しながらもアストンマーティンらしい美しいスタイリングが特徴的だ。乾燥重量目標は1550kg未満。ディヘドラルドアを開けると、フルカーボンファイバー(CFRP)製のタブによるコクピットもF1からヒントを得たというデザインで、ペダルの位置はヒップポイントより高い位置にある。

限定999台がハンドビルドで生産されるヴァルハラ、想定の車両価格は60万ポンド(現在のレートで約1億円)といわれている。ちなみに、その車名は古代北欧神話に由来しており、「戦士の楽園」を意味している。

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