「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ CR-V(4代目)だ。

ホンダ CR-V(2011年:4代目フルモデルチェンジ)

画像: 写真は4WDの24Gだが、FFの20Gも外観はまったく変わらない。外寸は最低地上高も含めて同じだ。

写真は4WDの24Gだが、FFの20Gも外観はまったく変わらない。外寸は最低地上高も含めて同じだ。

初代〜2代目は箱っぽいデザインだったところ、3代目で一気にイメチェンを図り、そして4代目の登場を迎えたCR-V。日本での人気は今ひとつだが、北米を中心に世界的には人気が高く、これまで160カ国以上で販売累計500万台を達成。なんといっても、もっと価格の安いフィット/ジャズよりも売れているのだから大したものだ。

そして、「CR-Vを超えるのはCR-V」とばかりに自信を持って送り出された4代目は、1998〜08年までホンダF1に携わっていた外村氏が開発責任者となり、F1のあと初めて手がけた市販車でもある。

ボディサイズは先代比で全長と全高が30mm小さくなったものの、室内の広さは従来と同等。チーフデザイナーは、現行オデッセイ(編集部註:4代目)を仕上げたあと、このクルマに携わったという古仲氏。先代では超個性的だったフロントマスクはいくぶん普遍的になり、先代同様にクーペ的なラインを描くウインドーグラフィックと、サイド〜リアビューはスペース効率の高さを感じさせる。

薄い横方向の層を積み重ねたというインパネは、使いやすく、視覚的にも凝ったもの。メーター外周のエコドライブ度に応じて色の変わるコーチング照明のような仕掛けも面白い。また、センターコンソールボックス容量のあまりの大きさにも驚いた。

後席は横3人掛けも苦にならないほどの広さがあり、フロア中央の出っ張りもなく平らになっている。ラゲッジルームの形状が改良され、クラストップレベルの広さとなったのも新型の特筆点。さらに、ワンアクションでのフォールドダウンが可能なリアシートにより、フラットで広大な空間を作り出すこともできる。こうした使い勝手の良さも大きな魅力に違いない。

This article is a sponsored article by
''.