ルノー・ジャポンは、ルノーのスポーツモデルの開発や、モータースポーツ分野の活動を担ってきたルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車「メガーヌ R.S. Ultime(ウルティム)」を、2023年に日本に導入することを発表した。1月13日から幕張メッセで開催中の東京オートサロン2023では、実車を見ることができる。

コーナリングのポテンシャルをフルに引き出すチューン

画像: 基本的なメカニズムはメガーヌ R.S. トロフィーの性能と装備を継承しながら、専用の装飾が施される。

基本的なメカニズムはメガーヌ R.S. トロフィーの性能と装備を継承しながら、専用の装飾が施される。

メガーヌR.S.はCセグメントに属するスポーツハッチバックモデル。2Lターボエンジンは300psを発生する1.8L直噴ターボエンジンを搭載し、その走りは目の覚めるような切れ味鋭いもの。かつてはニュルブルクリンク最速記録を樹立するなど、FF最速のホットハッチとして、世界各国で人気を集めている。

ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1をはじめとする モータースポーツをも担う組織として活動し、ルノーの技術開発、ブランドイメージ向上に大きく貢献してきた。しかし、これらの役割は今後ルノーグループの新たなスポーツブランドである「アルピーヌ」に引き継がれることとなったため、非常に残念だがルノー・スポールはその役割を終えることとなった。

そのルノー・スポール最後のモデルとなるのが「メガーヌ R.S. ウルティム」だ。コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、 前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツ性能を高めたメガーヌ R.S. トロフィーの性能と装備を継承。

さらにルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、ブラックの「フジライト」ホイールの採用によって、スポーティさが強調されたエクステリアデザインとしている。

画像: ベースのメガーヌとは異なるスポーティさをアピールしている

ベースのメガーヌとは異なるスポーティさをアピールしている

誕生年に合わせて、全世界で1976台を販売

画像: インテリアもメガーヌR.S.トロフィーを継承。

インテリアもメガーヌR.S.トロフィーを継承。

一方、インテリアの変更は最小限で、センターコンソールにはルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴン氏のサイン入りシリアルプレートが装着されている。

ロラン・ウルゴン氏は、以下のように語っている。

「 メガーヌ R.S.は、私の15年に及ぶルノー・スポールでの仕事を象徴するモデルです。メガーヌ2フェーズ2の登場以降、前輪駆動スポーツカーのリーダーであり続けるために、車の性能を絶えず向上させてきました。ニュルブルクリンクでの最速記録は、忘れられない挑戦であり、情熱、アドレナリン、興奮に満ちたものでした。そして今、メガーヌ R.S. ウルティム…、私はこの素晴らしい物語の最後を飾るバージョンにサインできることを特に誇りに思います。」

メガーヌ R.S. ウルティムは、設立された1976年にちなみ、全世界で1976台を販売するとのこと。日本仕様はEDCとMTを導入、販売価格は600万円台中盤を予定している。詳細は2023年春の発表時に公表される。

メガーヌ R.S. ウルティムの欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらモデルの日本在庫がなくなり次第、日本での販売も終了する。

画像: アルカンタラ素材のRECARO製フロントバケットシートを装備。

アルカンタラ素材のRECARO製フロントバケットシートを装備。

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