プジョー 408はセダンでもステーションワゴンでもなく、スタイリッシュな5ドアファストバックをベースに、大径タイヤを装着して車高を上げたまったく新しいエクステリアデザインで登場した(Motor Magazine2023年2月号より)

違和感を覚えさせない3Diコックピット

ステランティスグループに属するプジョーが2023年1月から欧州で販売を始める408は、フレキシブルなアーキテクチャー「EMP2」を使った5ドアファストバックのクロスオーバーで、モデル名、そしてボディサイズを見てもわかるように308と508の間を埋めるために送り込まれたニューカマーである。

画像: 直感的に操作できるレイアウトはそのままに、機能性と快適性をさらに高めたiコックピットを採用する。

直感的に操作できるレイアウトはそのままに、機能性と快適性をさらに高めたiコックピットを採用する。

全長4.69mのボディデザインは、21年に登場した308の流れを汲むもので、ボディカラーの破線が並ぶグリル、斜めに切りあがったヘッドライト、その両側から下方に牙のようなデイライトLEDライン(サーベルと呼ばれている)が伸びている。

プラスチック製のホイールアーチプロテクターとサイドシル、そしてリアのダークグレーの武骨な大型プラスチックバンパーは、明らかにSUVクロスオーバーを狙っているのがわかる。一方、ルーフ左右には鋭角的なエアスプリッター、そしてリアライトは立体感のあるクリアカバーの下に3本の斜線LEDがレイアウトされた斬新なものとなり、後方からの眺めもスポーティで魅力的である。

一方、iコックピットと呼ばれる運転席周りのデザインはクリーンで、一文字スポークにアナログスイッチが並び上下がフラットなデザインの小径ステアリングホイール、そしてその奥にある3Dデジタルコックピットは上から覗くが、別に違和感はない。

さらにダッシュボード中央には10インチのタッチ機能付きのインフォテインメントスクリーン、その下にはiトグルと呼ばれる使いやすい角度のタッチパネル、さらにその下にはアナログタンブラースイッチがレイアウトされている。使われているハードプラスチックの面積は多いが、素材は安っぽさを感じさせない。

This article is a sponsored article by
''.