23年度末までに90kW急速充電器を全店舗に設置
千葉 円安のID.4の価格はとても驚きました。簡単に決断できることではないと思いますが。
カルカーニ かなり大変でしたがこの価格設定が実現できたことで販売にも弾みが付くと思います。スローガンは「EVERYDAY FOR EVERYONE」ですので価格も「EVERY ONE」向けのものでなくてはいけないと思います。
千葉 それは強く感じています。
カルカーニ 魅力あるパッケージもあります。ローンチエディションは家庭用充電器の設置費用もサポートしています。ディーラーには90kWの急速充電器も設置、そしてポルシェやアウディと組んだPCA(プレミアム チャージング アライアンス)で充電できます。
千葉フォルクスワーゲングループの強味も生かしていますね。
カルカーニ フォルクスワーゲンは約250店舗という国内輸入ブランド最大のディーラーネットワークを持っていますので、旅先で充電できるなど利便性が高いです。23年度末までに全店舗に90kWの急速充電器を設置予定ですでに着手しています
千葉 ID.Buzzは日本導入を期待していいですか。
カルカーニ 現在進行中のプロジェクトです。いまは導入に向けて取り組んでいて日本へ導入できると期待しています。
千葉 とても期待しています。
カルカーニ 今回ID.Buzzを展示したのはお客様ににっこりしてほしかった、フォルクスワーゲンブランドの新しいエッセンスをお見せしたかったこともあります。ただID.戦略の柱になるのは間違いなくID.4です。
千葉 SUVのTシリーズが売れています。さらにRやGTI、TDIなど多くのパワートレーンがありますが、今後も選べますか。
カルカーニ フォルクスワーゲンはピープルズカーブランドです。とくにTDIは日本で人気が高く、そしてCS*2も高い評価を得ていますが、CSにはお客様のニーズにあったアプローチがとても大切だと考えています。年間走行距離が6000kmで戸建て、環境意識が高い人はID.4、2万kmぐらい走るのであればゴルフ ヴァリアントTDI、パフォーマンス好きにはゴルフRがいいと思います。幅広い商品ラインナップは私たちの誇りであり、お客様に合った商品を提供できるのは魅力です。さらに現在は、ID.ジーニアスというエキスパートを育成しています。
千葉 23年のフォルクスワーゲンもとても楽しみです。
カルカーニ ゴルフはとてもいいクルマですが、コロナ禍での発売だったことや供給不足などで悩まされましたが、改めて23年は私たちのアイコンであるゴルフの拡販にも努めていきたいと思います。
(聞き手:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)
*1 USP(Unique Selling Proposition)=ユニークセリングプロポジション/他社にはない自社ならではの独自性がある価値
*2 CS(Customer Satisfaction)=カスタマーサティスファクション/商品やサービスの購入・利用時に感じる顧客の満足度