新たに登場したBEVのID.4。実際に乗ってみると、その世界観はごく普遍的な地平に落ち着く。何よりもスペシャルであることが追求された、かつてのRモデルとは似て非なる個性だと言える。BEVの本質は特別さではなく普遍性にある、とフォルクスワーゲンは考えているのだろう。(Motor Magazine2023年3月号より)

誠実に「ちょっと特別」であるスタンスは、RとID.の共通ポイント

画像: ID.4 は、他車から乗り換えても何ら違和感なく操れる。

ID.4 は、他車から乗り換えても何ら違和感なく操れる。

そしてID.4だが現時点ではBEVということでまだ「ちょっと特別な存在」に見える。しかし乗った感じは、あくまでもフォルクスワーゲンのラインナップの中に溶け込める「普通の存在」だ。

各種パワートレーンが選べる時代がやってきて、他のフォルクスワーゲン車から乗り換えても何ら違和感なく操れる、ということが重要視されていて、ID.4が目指したのは「BEVのゴルフになること」のように感じられたのだ。

エネルギーの供給方法も違えば出足の感覚も違う、そしてサウンドも違うと、従来のエンジン車と比べれば違うところだらけだ。さらにパフォーマンス的には、ID.4「R」が出たらTロック Rと肩を並べられそう、という印象。

「特別な存在」という意味ならばむしろID.バズの方が近いかもしれない。ただそう思えるのは、ID.4にフォルクスワーゲンとしてレベルの高い「普通の存在」が担保されているからこそ。実は「普通」であることが、一番凄いのである。(文:竹岡 圭/写真:伊藤嘉啓)

This article is a sponsored article by
''.