2023年3月1日、アウディ ジャパンは、アウディ初の電気自動車「eトロン/eトロン スポーツバック」を大幅にアップデート。モデル名に電動SUV/クロスオーバー ラインナップの頂点に立つ「Q8」を付け、「Q8 eトロン/Q8スポーツバックeトロン」として発表。発売は2023年夏以降を予定している。

一充電走行距離や急速充電性能をアップ

画像: モデル名に「Q8」が付加された、アウディ Q8スポーツバック eトロン。

モデル名に「Q8」が付加された、アウディ Q8スポーツバック eトロン。

今回発表された、Q8 eトロン/Q8スポーツバック eトロンは、アウディ初の電気自動車として2019年に発表(日本では2020年に発売)され、世界全体で約16万台(2022年末時点)を販売したeトロン/スポーツバック eトロンの後継モデルだ。モデル名に電動SUV/クロスオーバー ラインアップの頂点に立つ「Q8」が付けられた。

日本仕様は、Q8 eトロンは「50」と「55」、Q8スポーツバック eトロンは「55」を設定。「50」は2基の電気モーターで最高出力250kWと最大トルク664Nmを発生し、バッテリーの総容量は95kWh(先代比+24kWh/正味エネルギー容量は89kWh)。WLTCモードで424km(先代比+89km)の一充電走行距離を達成。「55」は2基の電気モーターで最高出力300kWと最大トルク664Nmを発生し、バッテリーの総容量は114kWh(先代比+19kWh/正味エネルギー容量106kWh)。WLTCモードで一充電走行距離501km(先代比+78km)を達成している。

50/55とも、バッテリーの総容量に対して使用可能な正味エネルギー容量を増加させ、さらに空力性能やモーターの効率アップすることで一充電走行距離を向上。55では、従来のバッテリー製造工程で生まれる電極材の隙間を、スタッキング方式と呼ばれる折り重ねるように配置する方法に変更して隙間を極力なくした。そのため先代モデルよりバッテリー寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度の向上を可能としてバッテリー容量を増加した。また、同時にセル内の化学物質の配合を変更し、さらなるエネルギー密度の向上を行っている。

充電性能は、両モデルとも150kWまでの急速充電に対応することで、ユーザーに高い利便性を提供するとともに、アウディ ジャパンがポルシェ ジャパン、フォルクスワーゲン ジャパンと事業展開しているPCA(プレミアム チャージング アライアンス)のサービスや、アウディeトロン店が設置を進めている150kW急速充電器の利便性を享受できるようになる。

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