2010年1月に日産の12代目スカイラインがマイナーチェンジを受けた。エクステリア、インテリアのデザインが変更されると同時に、2.5L FRモデルに7速ATが採用された。Motor Magazine編集部では、この7速ATを採用した250GT Type P 2WDの試乗テストを行っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年4月号より)

新デザインのフロントグリルの採用でより精悍に

スカイラインとはどういうクルマであるべきなのだろうか。その答は人それぞれによって違うだろう。伝統と栄光の歴史の中で、スカイラインは時代とともに変化してきたが、それとともに人々のスカイラインに対する期待やイメージも微妙に変わってきている。スカイラインという名前をつけることが果たしていいことなのか。スカイラインを名乗ることで得るものは大きいだろうが、背負わなければならないもの、失うものもあるだろう。スカイラインはつくづく難しいクルマであると思う。

そんなことを考えながら、新しいスカイライン250GTタイプPに試乗した。

スカイラインは、2.5Lまたは3.7LのV型6気筒エンジンをフロントに搭載するFRの4ドアセダンを中心に、2.5Lモデルに4WD仕様も設定、さらに2ドアクーペもラインナップするD/Eセグメントのプレミアムモデル。2ドアクーペは3.7LのFRのみで、これには6速マニュアルも設定されている。

そのスカイラインシリーズは2010年1月6日にマイナーチェンジを受けている。新デザインのフロントグリルやバンパーなどを採用することでスタイリングを精悍なものにしたほか、スポーツグレードのタイプSPとタイプSにひときわアグレッシブな演出を施す一方で、300万円を切る車両価格の250GT Aパッケージを設定、その魅力をさらに拡大している。インテリアでは地デジチューナー内蔵HDDカーウイングスナビゲーションシステムの採用、センターコンソールのデザイン変更や質感向上も行っている。

最大の注目点は2.5LのFRモデルのATを従来の5速から最新型の7速に変更したことだろう。ロックアップ領域の拡大やアイドリング制御などと合わせて10・15モード燃費を12.2km/Lに向上させて自動車重量税・自動車取得税が50%となるエコカー減税も取得している。

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