1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、マセラティ メラクだ。

マセラティ メラク(MASERATI MERAK:1972-1982)

画像: メラクは1972年のパリ モーターショーでデビューした。車名の由来は「風」シリーズではなく星の名前だった。

メラクは1972年のパリ モーターショーでデビューした。車名の由来は「風」シリーズではなく星の名前だった。

長らく老舗ブランドとして君臨したマセラティは1960年代後半、経営危機に直面していた。経営陣は、シトロエンSM用のV6 DOHCエンジンの開発を請け負うなど業務提携関係にあったシトロエンに株式を売却、1968年にマセラティはシトロエン社の傘下となった。

その後、1971年にマセラティ初のミッドシップ市販車となったボーラを発表。挑発的なスタイリングのランボルギーニとは異なり、老舗マセラティならではのシックな大人のスーパーカーとして評判を博した。その勢いを駆ってシトロエンと共同開発されたモデルが「メラク(MERAK)」である。その車名は、北斗七星が含まれるおおぐま座に属する星のひとつに由来しており、マセラティ伝統の「風」シリーズではないことが興味深い。1972年のパリ モーターショーでデビューしている。

モノコックのシャシに鋼管製のエンジンベッドを組み合わせるという基本骨格はボーラと同じである。パワーユニットは前述のようにマセラティがシトロエンのスポーツクーペ、SMのために開発した3Lの90度V6 DOHCをミッドに横置き搭載していた。このエンジンは実質的にはボーラ用のV8から2気筒分をカットしたものだった。それでも、ウエーバー製のツインチョーク キャブレターを3基装着して、最高出力は190psを発生した。さらにシート配列はミッドシップながらプラス2のリアシートを備えたのも特徴だった。

デザインは、ボーラに引き続きジウジアーロが担当。ボディパネルの大半をボーラと共有したこともあって、両車のスタイリングは非常によく似ている。もっとも大きな違いは、斜めの梁を入れて一見ファストバックに見せるボディ後半の処理だ。これにより、後方視界の改善に加え、エンジンフードを露出させたことでエンジンルームの放熱性も向上した。

最高速は225km/hと公称されたが、より高性能を望む声に応え、1975年に圧縮比のアップなどで従来モデルより30psアップした220ps版のエンジンを搭載した「メラク SS」が追加された。その総生産台数は1830台といわれる。

画像: ファストバック風に斜めに渡したピラーがメラクの特徴。これがエンジンルームの放熱にも大きな効果を発揮した。

ファストバック風に斜めに渡したピラーがメラクの特徴。これがエンジンルームの放熱にも大きな効果を発揮した。

マセラティ メラク 主要諸元

●全長×全幅×全高:4335×1770×1135mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1320kg
●エンジン種類:90度V6 DOHC
●総排気量:2965cc
●最高出力:190ps/6000rpm
●最大トルク:26.0kgm/4000rpm
●燃料・タンク容量:有鉛ハイオク・85L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前185VR15、後205VR15

画像: amzn.to
amzn.to

This article is a sponsored article by
''.