グレードはふたつ。搭載エンジンはともに4.4L V8ターボ+モーター
BMWがSAC(スポーツ アクティブ クーペ)と呼ぶ、流麗なフォルムが印象的なプレミアムミッドサイズSUV「X6」に一部改良が行われた。まず注目したいのがパワートレーンだ。3L直6ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッドと4.4L V8ターボが姿を消し、4.4L V8ターボ+48Vマイルドハイブリッドのみとなる。
グレードは、Mパフォーマンスモデル「X6 M60i xDrive」とMハイパフォーマンスモデル「X6 Mコンペティション」のふたつ。つまり、「X6 Mコンペティション」が48Vマイルドハイブリッドということになり、これはMハイパフォーマンスモデル初のできごととなる。トランスミッションは、どちらも8速ATだ。
さて、それぞれのパワースペックをみてみよう。Mパフォーマンスモデル「X6 M60i xDrive」搭載の、4.4L V8ターボは最高出力530ps、最大トルク最大トルク750Nm発揮。片や、Mハイパフォーマンスモデル「X6 Mコンペティション」搭載の4.4L V8ターボは、最高出力625ps、最大トルク最大トルク750Nmとなる。モーターのアシストは、どちらも最高出力12ps/最大トルク200Nm。
高い走行性能を約束する各種電子デバイス
デザインは、BMWモデル初となる矢印型デイライト機能付のLEDヘッドライトを採用すとともに、フロントバンパーが大型化された。インテリアは、12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させ、運転席側に湾曲させた最新のカーブドディスプレイを採用。優れた視認性と高い操作性を期待できる。また、BMW特有のiDriveコントローラー回りもすっきりしたものとされ、新鮮な印象を放っている。
ドライビングダイナミクスでは、「X6 M60i xDrive」に「アダプティブMサスペンション」が採用されるとともに、ハンドリング性能の向上に寄与するという「電動パワーステアリング インテグレイテッド アクティブステアリング」を装備。
「X6 Mコンペティション」は、電子制御ダンパーとアクティブロールスタビライザー機能を持つ「アダプティブMサスペンション プロフェッショナル」を採用。快適なComfort(コンフォート)モード、スポーツ走行に適したSport(スポーツ)、さらに、ダイナミックな走行に対応する、Sport Plus(スポーツプラス)モードの3つをMセットアップメニューから選ぶことができる。
そして、快適な直進安定性を確保するアクティブ ロールコンフォートを備えた「アクティブ ロールスタビライザー」はじめ、「Mスポーツブレーキ」、専用4輪駆動システム「M xDrive」、リアアクスルに配された「アクティブMディファレンシャル」等が秀逸な走りをアシストしてくれる。