タイカンの機能性を拡大採用。911から受け継いだものも・・・
4月18日から開催される中国・上海モーターショーにおいて、ポルシェは新型カイエンのワールドプレミアを予定している。さまざまな情報が聞こえ始めている中、その画期的なインターフェイスが早くも公開された。
新しいポルシェドライバーエクスペリエンスは、フルデジタルディスプレイを中心とする多用途性と、直感的な操作を実現している。使用頻度が高い制御系をステアリングホイール部に集中的に配置することで、ドライビングに対する集中力がさらに高まっていく。
コンセプト的には、電動スポーツモデルであるタイカンの要素を初めて、コンサバティブなエンジン搭載モデルに導入している。わずかに湾曲した自律型のデジタルインストルメントクラスターは可変ディスプレイオプションを備え、センターコンソールやステアリングホイールの操作部も一新されている。
ドライビングモードは、ノーマル、オフロード、スポーツ、スポーツプラスの4種類。表示の制御を行うトグルスイッチやオプション設定されたヘッドアップディスプレイコントロール用スイッチなども、ステアリングホイールに直接配置されている。
ナビゲーターが移動時間を有効活用できる10.9インチディスプレイを新設
新型カイエンのインターフェイスの斬新さをもっとも強く感じさせるのは、オプションで設定されたナビゲーター用のディスプレイだろう。ドライバーと同様に助手席に座っても、最新のコネクティビティを通して新しいドライビングエクスペリエンスを体験することができる。
センターには高解像度の12.3インチインフォーメーションディスプレイを装備、オンラインナビゲーションやマルチメディア機能を操作することができる。一方、助手席側に設定された10.9インチのディスプレイを助手席側から操作することで、ドライバーの負担を減らすこともできる。
タコメーターやオンラインナビゲーション、ナイトビジョンアシストと3D運転支援システムなどはすべて、この前方ディスプレイに表示される。クラシックモードに設定すると、多くのポルシェファンが慣れ親しんだ5眼メーターの表示に切り替えることもできる。
総じて新型カイエンのインテリアは、モダン&クリーンでスポーティ、そして精緻な上質感にも満ちている。時にはカイエンらしさを強く感じさせるための演出にもこだわり、たとえばエレガントなデザインのエアベントは、垂直方向に配置される。すべての吹き出し口は初めて、ルーバーなしで設計されているという。