高精度な配光制御機能を備えたHDマトリックスLEDを採用
ポルシェ カイエンは2002年、ブランド初のSUVモデルとして誕生した。第3世代となる現行型は、2017年10月にデビュー。2019年にはスタイリッシュなクーペが追加されている。一時はマカンにブランドセールス首位の座を譲ったものの、2022年は再び首位に返り咲くなど、今もポルシェの屋台骨を支える人気モデルであることは間違いない。
今回、上海モーターショーでお披露目されたのは、その第3世代の大幅改良モデルとなる。デジタル化によるインターフェイスや操作系のコンセプトを進化させるとともに、新しいシャシーテクノロジーや革新的ハイテク技術を盛り込んでいる。
エクステリアでの最大の変更点としては、高精細なHDマトリックスLEDヘッドライトの採用(オプション)が挙げられる。ハイビーム用のふたつの高輝度モジュールをユニット化するとともに、きめ細やかな照射範囲の調整を可能にする3万2768個のLEDピクセルを備えた、革新的なテクノロジーを新たに採用している。
リニアに配光を制御し、対向車のドライバーを眩惑することはない。モジュールの明るさは1000段階以上に調節可能で、さまざまな運転状況での安全性と快適性を向上させるという。
ヘッドライトの変更に合わせて、フロントマスクも新調されている。アーチ型のウイングアレンジはより力強く、新形状のボンネットと相まってより豊かな表情を生む。リアまわりではナンバープレートホルダー一体型の新しいリアエプロンを装備、3Dタイプのテールランプとともに先進感をアピールしている。
さらにカイエンクーペには、約33kgの軽量化となる「ライトウェイトスポーツパッケージ」が用意されるほか、グレードごとに21/22/23インチの幅広ホイールを設定、それぞれにダイナミックな存在感を高めている。
インテリアでは、新デザインの12.3インチセンターディスプレイを備えたPCM(ポルシェコミュニケーションマネージメントシステム)、フルデジタルの12.6インチインストルメントクラスター、そして助手席前に配置された10.9インチディスプレイのコンビネーションがひときわ目を惹く。
操作系に関しても、デジタル化とアナログ化を機能的に使い分けて、スマートなアピアランスと快適なコントロール性を実現している。詳細はこちら「ナビゲーターにも新たな「ポルシェ体験」を提供!新型カイエンの革新インターフェイスを初公開」をご覧あれ。