背中から感じられるV10ユニットの存在感
パワートレーンおよび搭載されるトランスミッションはクーペと同様ということで、若干の経験値を探りながらの試乗となったが、まず特筆できるのはクーペにも増しての乗り心地の良さだ。
この点、ルーフの抜けたオープンカーにはよく見られる現象だが、アルミ材の鈍い共振感も不快要素となり得るだけに、天方向に逃げ場のできたR8スパイダーの乗り心地の良さはひと際強く感じられる。
サスペンションは僕自身、今回R8で初めてマグネティックライドなしのベーススペックを試すことができたが、路面の荒れが続くような状況でもない限り、同時に乗ったマグネティックライド付と同等以上のライドフィールを示してくれた。
その印象はコーナリングでも変わることがない。それこそサーキット走行前提でもない限り、素足の容量はそのパワーを受け止めるに十分である。そういった素性の良さを知るにつけ、なんとも奥の深いクルマだなと感心させられる。
クーペより0.2秒遅い4.1秒という0→100km/h加速をみれば、自重の分、若干パワーを食っていることがわかる。が、実際に乗っている限りはこの領域の優劣など問題にしようがない。実際、爆発的な推進力を極めて冷静に路面に伝えるというR8のキャラクターはスパイダーにおいてもまったく陰りがないとみていいだろう。
しかしひとつ、圧倒的に違うのは独特のサウンドが容赦なく背中から浴びせられることによってV10ユニットの存在感がクーペ以上にはっきりと感じ取れることだ。先述した通り、風の巻き込みは抑え切れているとはいえないが、それもまたR8というクールなキャラクターに与えられた情感として作用している。
そのV10エンジンと共に若干洗練されたかなと思うRトロニックのマネジメントは巧く作用しているが、嗜好品としてみれば日本に導入されない6速MTとのマッチングが想像以上に絶妙だったことも付け加えておこう。
アウディR8に加えられた華のある選択肢、その日本上陸は今年の秋頃が予定されている。
アウディR8 スパイダー 5.2FSI クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4434×1904×1244mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1725(1720)kg
●エンジン:V10DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:386kW(525ps)/8000rpm
●最大トルク:530Nm/6500rpm
●トランスミッション:6速AMT(6速MT)
●駆動方式:4WD
●最高速:313km/h
●0→100km/h加速:4.1秒
※EU準拠