ID.4を中心に、フルバッテリーEVの展開を着実に進めつつあるフォルクスワーゲン。その新たな主力モデルと目されるID.7が、中国上海モーターショーでワールドプレミアを果たした。グループの総力を統合した取り組みは、この新しいフラッグシップの登場とともに、新たなステップを踏み出そうとしている。

eモビリティに関する世界最大規模のサプライヤーのひとつに成長

フォルクスワーゲングループ・テクノロジーは、フォルクスワーゲングループを横断する形で、電気自動車関連の技術を提供するサプライヤー事業を担っている組織だ。統括するのは、フォルクスワーゲングループの技術担当取締役、トーマス・シュモール。バッテリー/充電システムおよびエネルギー/技術コンポーネンツ/プラットフォームビジネスの4部門が、その活動の柱となる。

画像: 伸びやかなフォルムは見た目にふさわしく、約0.23のCd値を達成。高効率な電動モジュールときわめて優れた空力性能によって、700km超の航続距離を達成する。

伸びやかなフォルムは見た目にふさわしく、約0.23のCd値を達成。高効率な電動モジュールときわめて優れた空力性能によって、700km超の航続距離を達成する。

その取り組みはすでに、大きな成果に結びついている。バッテリーや充電システム、電動コンポーネンツといったコアテクノロジーを供給することで、MEBプラットフォームをベースとする車両のトータルでのバリューをおよそ40%向上。フォルクスワーゲンブランドだけでも2020年9月に最初のID.3が納車されて以来、58万台以上の市販車に、その技術コンポーネンツが採用されているという。

ありようを見ればそれはまさに、eモビリティに関する世界最大規模のサプライヤーのひとつと言っていい。巨大なグループを取りまとめたスケーラビリティ、産業リサイクルに至るまで縦断的に統合されたバリューチェーンによる競争力、包括的なコンピテンシーの醸成があることは確かだろう。

ワールドプレミアされたばかりのフォルクスワーゲンID.7もまたその活動を通して、約15年の時間を経て積み重ねられてきた技術力が生んだ、新しい「結晶」に他ならない。とくに、完全なる新世代モジュールとして開発された高効率な「APP550」システムは、アッパーミドルクラス向けBEVの性能的スタンダードを一気に引き上げるポテンシャルを秘めている。

それはつまるところ、フォルクスワーゲングループにおける売れ筋系車種のパフォーマンスが一気に引き上げる可能性が秘められていることを、意味している。

伸びやかなスタイルには、さまざまな「機能美」を採用

なんといっても、WLTPモードで最大700kmという目標設定は衝撃的だ。APP550のアドバンテージは有効巻き線数が多く、ワイヤ断面面積が大きな高効率ステータに依存する。一方でローター側には、強力でよりフレキシビリティに富んだ永久磁石を備えている。特殊な電気シートと機械加工のプロセスを採用することで、システム全体を最適化、効率を高めることが可能になった。

画像: 電気駆動の効率を高めるために、熱管理システムを含むパワートレインの多くのコンポーネントを最適化している。たとえば、電気駆動のオイルポンプなしで動作する省エネ冷却システムを備えるなど、「APP550」はすべてが新しい。

電気駆動の効率を高めるために、熱管理システムを含むパワートレインの多くのコンポーネントを最適化している。たとえば、電気駆動のオイルポンプなしで動作する省エネ冷却システムを備えるなど、「APP550」はすべてが新しい。

最高出力は210kW(286ps)と、ID.モデルの中でもっともパワフルかつ最大のトルクを発生。とりわけエネルギー消費の面でも非常に優れた効率を実現し、最大で約200kWを謳う大容量バッテリーもまた、破格の航続距離実現に貢献している。

約5mに達するボディサイズとロングホイールベースを組み合わせつつ、空力特性を磨きぬいたフォルムは伸びやかで美しい。一方で短いオーバーハングが、ダイナミックな走りを印象付ける。

大型ディスプレイをはじめとする、フォルクスワーゲン車としては初めてのコントロール系コンセプトの採用、ゆとりある室内空間とおもてなし装備の充実ぶりも含めて、商品力的にも見事な上級シフトぶり・・・確かに、新時代の「フラッグシップモデル」を謳うにふさわしい仕上がりだ。

画像: 15インチという大画面インフォテインメントシステムを装備。AR(拡張現実)を利用したヘッドアップディスプレイなど、インターフェイスも革新されている。

15インチという大画面インフォテインメントシステムを装備。AR(拡張現実)を利用したヘッドアップディスプレイなど、インターフェイスも革新されている。

This article is a sponsored article by
''.