EQシリーズ拡張の勢いには驚かされるばかりだが、その仕上がり具合にも隙きがない。単に駆動源を変更するだけではなく、価値観そのものの転換とその哲学が、クルマの隅々にまで表現されているのだ。ミドルサイズSUVカテゴリーのニューBEVに乗った。(Motor Magazine2023年6月号より)

廃棄漁網からのリサイクルで作られたフロアカーペットを採用

メルセデス・ベンツのBEVサブブランド、EQシリーズのラインナップが続々拡大中だ。2022年夏に発表されたEQS SUVの日本上陸もまだだというのに、今回は次なるニューカマー、EQE SUVの試乗のため、ポルトガルはリスボンへと赴いた。

画像: 外装の一部やインテリアなどには、リサイクル素材も積極的に採用されている。ダッシュボードの造形も新鮮。

外装の一部やインテリアなどには、リサイクル素材も積極的に採用されている。ダッシュボードの造形も新鮮。

全長4863×全幅1940×全高1686mmというボディサイズは、同じEVA2プラットフォームを用いるEQS SUVよりひと回りコンパクトなだけでなく、フォルムもスリークで引き締まった印象だ。その果実がCd値0.25という驚異的な空気抵抗の小ささ。現行Aクラスハッチバックに肩を並べる数値だと言えば、その凄さが伝わるだろうか。

それには当然、ディテールや床下にまで徹底した空力処理も貢献している。何しろ専用のタイヤはサイドウォールのデザインまで空力重視とされているのである。

3列シートは用意されず、2列5人乗りレイアウトとされるインテリアは、ダッシュボード中央に縦型タッチパネルを配置するなど最近のメルセデスベンツに共通のテイストで仕立てられている。

特筆すべきはそのマテリアルで、サステイナビリティに配慮した素材がふんだんに使われているのだ。たとえばダッシュボードやドアトリムなどにはシンセティックレザーを採用。フロアカーペットは廃棄漁網からのリサイクルで作られているといった具合だ。

実は他にも、アウタードアノブは廃タイヤを原料にしているなどその哲学は車両全体に貫かれている。BEVユーザーの高い意識に応えるプロダクトとして仕立てられていると言えるだろう。

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