英国ケータハムは2023年5月24日(現地時間)、将来の完全電気自動車セブンのための技術開発コンセプト「EVセブン」を発表した。

サーキットでの急速な充放電に対応するためにバッテリー液浸冷却を採用

EVセブンのコンセプトは、軽量な電気自動車の実現可能性を検証するもので、ケータハムは、ガソリン車と同様にドライバーに焦点を当てたバッテリー電気自動車を市場に投入することに一歩近づくいたと言える。

画像: フォルムはケータハム「セブン」と同様で、EVセブンはロールケージが張り巡らされている。

フォルムはケータハム「セブン」と同様で、EVセブンはロールケージが張り巡らされている。

EVセブンは、公道用およびモータースポーツ用の先進的で頑強なパワートレイン開発のリーダーであるスウィンドン・パワートレイン社と共同で開発されている。

EVセブンは、大型のセブンシャシをベースに、スウィンドン・パワートレイン社による専用E Axleを採用し、液浸冷却式バッテリーパックを組み合わせている。

バッテリー液浸冷却は、ケータハムの長年の技術パートナーであるMOTUL(モチュール)が供給する誘電性流体を使用し、バッテリーセルに直接接触させることで、最適な熱管理により充電速度の向上とバッテリー寿命の延長を実現している。この最新技術は、バッテリー電気自動車では最先端であり、これまでは膨大な熱量を発生するスーパーコンピューター等の冷却に使われることが一般的だった。

画像: 真上からEVセブンを見たところ。

真上からEVセブンを見たところ。

ケータハムのCEOであるボブ・レイシュリー氏は、次のように述べている。

「私たちが将来生産するEVモデルは、ケータハムのDNAである、軽量で、ファントゥドライブ、ドライバーに焦点を当てたものでなければなりません。このプロジェクトの主な目的は、従来のセブンに比べて乗客一人分の重量差しかない車両を開発することです。1トンのセブンを発売することは決してありませんし、むしろやりたくありません」

EVセブンは、公道でもサーキットでも使えるものでなければならない。後者では、20-15-20サーキット走行のサイクルが繰り返し可能な事、つまり、20分間サーキットを走行、15分間で十分なエネルギーを充電し、さらに20分間走行できる能力を意味している。

「日曜の朝のドライブを楽しむことができるEVセブンの実現は、現在のバッテリー技術でも十分可能です。しかし、課題はエネルギー消費量が大幅に増加するサーキットでの使用です。現時点では、サーキット走行時に求められる急速な充放電に対応するためには、バッテリー液浸冷却が最適なソリューションの一つです」
とレイシュリー氏は付け加えた。

総重量は700kg。EVとしては異例の軽さがいかにも「セブン」

画像: スウィンドン・パワートレイン社が開発したE AxleのレイアウトCG。

スウィンドン・パワートレイン社が開発したE AxleのレイアウトCG。

EVセブンは、ベースとなる市販のセブンからわずか70kgの重量増(総重量700kg弱)となっている。

51kWhの液浸冷却式バッテリーは、エンジンルームとトランスミッショントンネルに収納され、最大152kWのDC急速充電が可能だ。

実用可能な容量は約40kWhで、サーキットでの過酷な使用や急速充電にも劣化することなく、安全に使用することができる。

このコンセプトには、HPDEシリーズをベースにしたスウィンドン・パワートレイン社のE Axleの専用バージョンが採用されている。

画像: フロントをホワイト、リアをグリーンのカラーリングとした異なるバージョンの写真も公開。

フロントをホワイト、リアをグリーンのカラーリングとした異なるバージョンの写真も公開。

最高出力240bhp(243ps)/9000rpm、瞬間最大トルク250Nmを発生。これにより、0-60mph(96km/h)のタイムはおよそ4.0秒が見込まれている。

パワートレインは、Seven485/480の性能特性に対応するように設計されており、EVセブンがICEモデルと同様のドライバビリティを共有できるようにしている。

EVセブンには、リミテッド・スリップ・デファレンシャル、セブン420カップのビルシュタイン製アジャスタブルダンパー、回生ブレーキ、4ピストンブレーキキャリパーも装備される。

This article is a sponsored article by
''.